--
--.--



2012
01.01

あけおめ。

Category: 未分類
ちゃん、ちゃかちゃかちゃかちゃん♪(「春の海」の琴の音がバックに流れていると思って下さい)

新年、あけましておめでとうございます。

年賀

みなさん、お正月はどのように過ごされているでしょうか?
昨年は本当にいろいろあった年でしたが、今年は心穏やかに過ごせますように。


あ、ライカさんが女の子だったってこと忘れてたでしょ?
これぞ、RAIN DOGS cafeのマスターに「おかまバーみたい…」と言わしめた、ライカさんの晴れ着姿でございます(笑)

ワンクルさんで、プロのカメラマンさんを呼んでの撮影会をやってた時にね、お正月テーマだったから年賀状に良いかと思って参加してみました。
推定年齢7歳のライカさんの七五三も兼ねております(笑)。
きっと、ライカの大好きな「ばぁば」は、これで年賀状作ったら喜んでくれると思ったのよ。

ばぁばが喜ぶなら…、喜ぶなら……>

実際、お着替えは2回まで出来たんだけど、服着るとテンションの落ちるライカさん。
着物は1回だけにして、あとはフリーで撮っていただきました。
着物の時は、みごとに1度も笑った顔は見せずじまい…

でも、脱がせたとたんにこの顔です。

年賀2

わかりやすいね…


予約投稿で、大晦日にこれをアップしておりますが、これからライカさんと実家に帰ってゆったりまったりなお正月を過ごして参ります。
今年も、ライカさん共々、どうぞよろしくお願いいたします。

いたしま~すっ!!>


Comment:7  Trackback:0
2011
03.14

がんばれニッポン!

Category: 未分類
世界中から祈りのメッセージがとどいています。
がんばれ、ニッポン。



Comment:0  Trackback:0
2011
03.11

歩いてます。

Category: 未分類

地震の影響で、電車とまっちゃいましてね。

今、東京から浦和まで歩いてます。
ライカさんが心配~。
Comment:8  Trackback:0
2010
12.23

ライカという名前。

Category: 未分類
4年前の12月20日に初めてライカさんと対面しました。

仕事帰りでJR蒲田駅について、そこから『アンジー』さんに電話を入れて、乗るバスを教えていただき…。
もう真っ暗だったんだけど、バス停までアンジーのママさんがワンコさん2匹を連れてお迎えに来てくれていました。

そのうちの1匹がライカだったのです。

あ、「ライカ」という名前は、後から私がつけたもので、当時、保護されてからは「パールちゃん」と呼ばれていました。
「?」って思いません?
白いコなら判るけど、なぜこの黒いのに「パール?」と思って聞いてみると、多摩川の河川敷で放浪して汚れて痩せた黒いイヌを保護してアンジーに連れてきてくれた方が、首輪もしていないイヌが哀れで、おもちゃのパールのネックレスをかけて連れて来たのだそうです。
可愛い名前ですよね。
みんなに「パール♪」「パーちゃん♪」(←これはどうかと思ったんだけど…パー子みたい 笑)って呼ばれてました。
12200006-2.jpg

名前はね。
どうしようかと思ったんですよ。

実は、「犬を飼おう!」って思った時から、先に名前だけ決めてたんです。
ライカの由来は、よく「カメラのメーカーからですか?」って聞かれるんですが、ロシアの「ライカ犬」の「ライカ」なんです。

昔、加納朋子さんの『魔法飛行』という本を読んだ時に、ライカ犬の話が出てきて、それを読んだ時に「あっ、この話、知ってる!」って思ったの。
(村上春樹さんの「スプートニクの恋人」にも出てくるらしいですね)
もっと前に、何かで「星になったライカ」の悲しいお話を読んでいたみたいなんです。で、ちょっと調べてみたんです。

1957年11月3日に、当時のソビエトが打ち上げたスプートニク2号には、クドリャフカというメスのライカ犬が乗せられていました。
ガガーリンが 『地球は青かった…』 という有名な言葉を残す、3年も前の話です。
つまり、有人飛行でのロケット打ち上げの前の、生命体を乗せての動物実験に使われたのがライカ犬なんですね。
アメリカとソビエトの宇宙開発競争真っ只中のお話です。

クドリャフカは、青い地球をその目で見たのだろうか?

ロシアでは、今でもクドリャフカは『英雄』です。
クドリャフカの銅像もあります。記念切手にもなっています。
だけど、クドリャフカは地球に帰ってくることすらできませんでした。
いろんな説があって、もともと2週間の飛行予定だったのに1週間分の酸素しかなかったとか、酸素が切れる前に最後の餌に入った睡眠薬で眠ったまま死を迎えたとか、実はロケット打ち上げ後数時間中には温度変化とストレスによって死んでいたとか。
いずれにせよ、クドリャフカの亡骸は地球に戻ってくることはありませんでした。
その骨さえも、大気圏再突入の際に燃え尽きたということらしいです。

これを読んでね。なんて、可哀想なイヌだろうと…。
人間の開発の為に、犠牲になったんです。
で、なんでそんな発想になったのかは、今となってはよく覚えていないのですが、もし私が犬を飼う時が来たら、この可哀想なイヌの名前を付けようと。
恐らく、それまで幸せではなかった境遇のイヌを引き取るだろうから、そのイヌにこの可哀想なイヌの名前をつけて、今度は幸せいっぱいの名前にしてあげようと思ったんです。
でもね。さすがに「クドリャフカ」という名前は、初めて聞いた人には覚えにくいらしく(苦笑)「え?なに?」って聞き返されて、すぐ忘れられるのがオチなので、「ライカ」の方を取らせてもらうことにしました。
だからうちのライカさんには、ミドルネームに「クドリャフカ」という名前が隠れているのです(笑)。

はじめて知りまちた。
パール・クドリャフカ・●●(←うちの苗字ね)・ライカ?
長いね…>


……話がちょっと逸れましたね。
アンジーさんで「パール」ちゃんと呼ばれて半年あまり。
どうしよう。名前って途中で変えても良いものだろうか…。と思ってママさんに相談しました。
そしたらね。
「新しい家族が愛情をこめて呼んでくれる名前が一番です」って言ってくれたの。
で、ママさんと今後のこのイヌの話をしている時にね、コーヒー入れてくれるちょっと離れた時に、こっそり小さい声でパールちゃんに聞いてみたんです。

「うちに来てくれますか?」
「あなたは私の探してたライカちゃんですか?」って。

そしたら、にぱって笑って「ぺし」ってお手してくれたんです。
ただの偶然だとしても、意味なんて判ってなくても、涙が出そうになりました。すごく嬉しかったんです。
1

で、ママさんに、「このコを譲って下さい」ってお願いしました。

ただ、引っ越しの片付けも終わってないし、イヌが決まってからそのコのサイズに合わせたベットやケージ、小物などを用意したかったので、まだなんにもない状態だったのでもう少しだけ時間を下さいと。
で、年明けの3連休になる初日に、浦和まで車で連れて来て下さることになりました。

今思えば、ずいぶん無理を言ったような気がします。
確かその時、「今、センターに期限の切れそうな引き取りをしたいコが入っていて、そのコを迎えるために、落ち着いてもう大丈夫なパールを里親に出したい」とおっしゃっていたような…。
実はその時点で、アンジーさんには預かり犬が10匹近くいたんですよ。
もう、何年もそうやって、お店とお家で預かり、1匹里親さんがついたらまた1匹引き取るっていう活動をされているんです。
結局、そのコはライカが決まったから、別の一時預かりさんに一旦入って、その後、ライカがウチに来てからアンジーさんに引き取られたみたいです。良かったです。

こうして、ライカさんを迎える準備に浮かれながら、4年前の年末とお正月を過ごしました。



Comment:5  Trackback:0
2010
11.13

また、お気に入りが…。

Category: 未分類
昨日の夜の話になってしまいますが(睡魔に負けて寝てしまったので…)、友人と北浦和にあるcafe nofuさんに行って来ました。
知人に勧められて前から気になっていたカフェなのですが、ワンコは入れないのでなかなかライカを置いていけず…、会社帰りに友人と会うことになったので、ここぞとばかり付き合っていただきました。
駅からは徒歩5分くらいでとても近いんですが、小さなお店で、知らないとちょっと通りすぎてしまいそうな控え目なお店でした。
1階が古道具などを扱っているお店で、その2階がカフェスペースになってます。

素敵っス。

昔、おじいちゃん家にあったような、普通に子どもの頃見てたような古道具や小物、アンティークなボタンやアクセサリーなど。
食器やガラスポットなんかも、「あ~こんなん、あったよねぇ!」っていうものがたくさんありました。
懐かしくて、今見るとちょっと新鮮で。
2階のカフェスペースも、テーブルとかチェアとかインテリアとか、とても懐かしくて落ち着いちゃいます。

夜カフェ時間だったので、お食事とお茶してきました。


↑友人が食べたベーグルのセット
ベーグルもちもちで柔らかくて、牛蒡のポタージュと豆サラダも美味しかった!



↑私の食べたご飯セット。
アジアンなお味の鶏挽肉と野菜の丼もの。
美味しかったです~。ジンジャーエールととても合う!

友人と、「このまま、ここに住んでしまいたい…」って言いながら、楽しくのんびり過ごさせて頂きました。
この後も、ゆず茶とほうじ茶でまったり。

また、お気に入りが出来ちゃったわ…。




お勧めは夜!
あったかい照明の下で、暖かいお食事とお茶ですかね。


また、あたちにだまってっ!!!>


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
