--
--.--

スポンサーサイト


2010
10.20

「ペットショップにいくまえに」

Category: ライカ
今日は、自主的お休み。
ゆっくり起きての朝の散歩でしたが、パラパラと小雨が…。
やっぱり太陽見ないとテンション落ちるわ~(苦笑)。

せっかくのお休みでしたが、なんとなく体調もぐずぐずで、一日ダラダラと過ごしてしまいました。…が、さすがに夕方近くになると、それを許してくれないお嬢さんがいてね。

「連れてけ!」> と。

はい!
かしこまりました
参りましょうね。いつものカフェでよろしいですか?

RAIN DOGS cafeさんでいつものテリーヌに満足してくれたライカさんの横で、お店の入口に置いてあった「ペットショップにいくまえに」というフリーペーパーブックを手に取って読んで見ました。



これ、すごく良い!
ちょっと前にこのカフェのマスターが書いてるブログに表紙が載ってて、気になってたんだけど、まだ手に取って見てはいなかったんです。
「チリとチリリ」シリーズや「パンちゃんのおさんぽ」などを書かれている絵本作家の「どいかや」さんが作られたフリーペーパーなんですが、多くの人に読んで頂きたいということで複製・配布が自由にできるPDFファイルのダウンロードもできるようになってます。
(マスターもここからダウンロードして、お店においてくれてたんですね)

『誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい、そんな思いをこめて作ったフリーペーパー…(作者からのメッセージ抜粋)』
また、作者のHPのエッセイの中にも、ペット殺処分問題を本で扱ってもお金を出してそれを買うのは元々、関心が深い人。そうゆうものを手に取らない人達にこそ読んで欲しい。
とあって、ものすごく共感しました。
絵本作家さんということもあって、現実の写真とかだと(もちろんそれも大切なことなんだけどね)見るに堪えない姿に「かわいそうで…」と敬遠してしまう人たちにも、とても入りやすく、判りやすいアプローチになっていると思います。
すごくいい。すごく素敵。
自分にこんな才能があったら!って思いましたが、思っていてもしょうがないので(苦笑)、少しでもこのフリーペーパーを広めることのお手伝いをすることにしました。

興味をもたれた方は、どうぞこちらのサイトもチェックしてみて下さい。
http://bikke.jp/pet-ikumae/

私もせっせとペーパーブック作って、一人でも多くの方に薦めて行きたいと思います♪

見ないと呪われるかもよ!>



……普通にお薦めしなさい

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/96-f7ba9241
トラックバック
コメント
>サラロンさん

えぇ、奥が深いんです。
本文、ほんの6頁しかないのに。

いっぱいコピーしてきちゃいましたよ。
これからせっせと折々して製本します♪
ネットで「複製・配布自由」っていうのが素晴らしい発想!って思いました。
ライカ母dot 2010.10.23 00:36 | 編集
>カフェラテパパさん

読んで頂けて嬉しいです~。
少なくとも1人には繋いだぞ!と。
最初にコレ読んだとき、この短い頁数の中に、これだけのメッセージを詰められる人ってなんて素晴らしいんだろうと感動してしまったんです。
少しでも多くの方が、賛同してくれるといいですね。

それにしても、息子さんも素敵。
良い育て方なさってますね!パパさん!

うちの娘(毛むくじゃらの)は目ぇ光らせて脅してますが…(笑)
ライカ母dot 2010.10.23 00:32 | 編集
なんか素敵そうな、そして深そうなフリーペーパーですね!

今から見に行ってみます♪
サラロンdot 2010.10.21 22:49 | 編集
フリーペーパー、ダウンロードして呼んでみました。全くそのとうりですよね。
私達も最初はペットショップで買うことを考えていましたが息子に「ペットショップで買うより捨てられて飼い主を探しているような子を貰った方がいいんじゃないの?」と言われ「そうだな」と思いました。日本のペット業界・・・・やはり法的に変えないと駄目ですね。
ライカちゃん、目がひかってる~
カフェラテパパdot 2010.10.21 14:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
