--
--.--

スポンサーサイト


2010
10.17

ドッグマッサージ。

Category: ライカ
ライカさん、今日はどちらに行かれるんですか?

えっとね、えっと……、よくわかんない>


なんだか判んなくても、いつもより早い時間から遠出の予感にワクワクしてるライカさん。
本日の目的はこちら↓



RAIN DOG cafeさんにて「ドッグマッサージ教室」に参加して参りました。
日本ペットマッサージ協会認定セラピスト ホリスティックケアカウンセラー磯崎先生のマッサージ教室です。
RAIN DOG cafeさんでも初めての試みということで、お誘い受けた時からずっと楽しみにしてました。

ホリスティックケアというものを詳しくは知らなかったのですが、動物病院などで受ける「西洋医学」とは違い、副作用の少ない鍼灸、漢方薬、マッサージ、アロマテラピー、サプリメントなどの代替療法のことを言うそうです。
中でもマッサージは、健康保持促進や病気予防、疾患の早期発見にもつながるし、なにより飼い主さんとのスキンシップ、コミュニケーションツールとなるのだそうで…。
単純に『ワンコにリラックスして気持ち良くさせたい~』の想いから始めても、なんだかいいことづくしな感じがします

教室の方は、テキストを見ながら「リンパのしくみとは?」から始まって、「リンパマッサージの基本テクニック」を同伴ワンコに実践で教えて頂き、その基本を踏まえて「首・肩こり」「腰痛」「ダイエット」「老化予防」など個別のマッサージ方法を教えて頂きました。


今までなんとなく、『この辺、撫でると気持ちいんじゃね?』くらいに触ってはいましたが、ちゃんと説明を受けるとリンパの流れにそってキチンと一方通行に流してあげないと意味がないことが良くわかりました。
最初、何されてるのかわかんなくてちょっと緊張気味だったライカさんも、うっとりまではいかないまでも、大人しくじっとしてて、動きを止めると「アレ?やめちゃうの?」的な顔で振り返るので、案外気持ち良いのかなと。

西洋医学を否定する気はまったくなく、いろいろ選択肢を広げるという意味でも、その時その時のワンコの状態に合ったものを考えてあげられるんじゃないかなと思いました。
今後も、ツボの教室とかアロマテラピーとか考えてくださってるみたいで、そちらも時間があえば受けてみたいな~と思います。

受講中はお話し聞くのに集中しちゃってて写真撮れなかったんですが、後から先生にライカさん触って頂いてるとこ撮らせて頂きました。
やっぱり本で見て自分でやるより、実際に手の動きとか強さとか、刺激する位置とか目の前でやって頂くとよく判って良いですね。



あ、ライカさん、気持ち良さそう♪



お土産に先生がブレンドしたマッサージオイル(マカダミア、アーモンドスイートオイル、ラベンダー、ローズゼラニウム)を頂きました。
ライカさんとのリラックスタイムにこれからちょっと試してみたいと思います。よい香りです。

あたちは鶏肉の香りが好きです>

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/95-82379098
トラックバック
コメント
>典子さん

そうね。
贅沢わんこねe-456
あとは、私の持続力にかかっているけどね。

また機会があったら誘うよ~。
つか、実は同じ先生が、来週の日曜日Woo Peeでやるけど来る?(笑)
マッサージ練習台にライカさん貸してもあげてもよくってよ。

たかくってよ!>e-134
ライカ母dot 2010.10.18 21:53 | 編集
>サラロンさん

そうですよね。
サラロンさん、得意分野ですもんねe-454

アロマも気になってるんですが、やっぱりまずはマッサージかなと。
ホントに人間と同じなんですよね。
つか、人間もやれって感じだけど(笑)
ライカのマッサージしてあげるから、私のマッサージもライカしてくれないかなぁ。

踏めばい?>e-134
ライカ母dot 2010.10.18 21:44 | 編集
>こなつさん

こちらこそ、ありがとうございます。
こなつさんの「おかあさん」にマッサージを教えて頂きました。

こなつさんも良いコで大人しくしてたね~。
ホントはなでなでしたかったんだけど、うちには「ガウ犬」がいるので近寄れなかったんですよ。
今度、お会いするときは、イタグレさんのすべすべお肌、触らせてね♪
ライカ母dot 2010.10.18 21:34 | 編集
ライカさんったら贅沢わんこね~(^▽^)でも免疫力上がってとっても良さそう(´ー`) 是非次回は私も参加したいわ~
典子dot 2010.10.18 21:10 | 編集
人間と同じで
犬もリンパの流れが悪くなったり
筋肉が凝ったりするんですよね~♪
私も最初は驚きでいっぱいでした!

これからはマッサージタイムが楽しくなりそうですね。
アロマの香りに飼い主も癒されそう♪
一緒に眠っちゃわないでね~プププ
サラロンdot 2010.10.18 00:49 | 編集
ライカちゃん、ライカままさん、
まっさーじきょうしつのごさんかありがとうございました。
わたしたちもとてもたのしかったです。
しゃしんものせてくれて、ありがとうございます。

また、おあいできるひをたのしみにしています。

しゅくだいのこと、ごじつメールしますです。
こなつdot 2010.10.17 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
