--
--.--



2010
08.14

お花作りのお手伝い。

Category: 手作りzakka
先週、遊びに来ていたお友達のAさんから内職仕事を承りました。

このAさん。手作りコサージュのハンドメイド作家さんで、最近、お店にも作品を卸したり、委託してもらったりして販売もしております。
(HPもありますので、ご興味のある方はリンクの『サクヤヒメ』さん、覗いてみてくださいね)
一点ものの作品もあるのですが、サンプルを出してからある程度まとまった数を受注生産する場合、たまにお手伝いをさせて頂いております。
……というか、なかば強制的に持ちこまれるんですけどね

今回は、「紫陽花」の花弁作り。
ピンクと紫の花びらと花芯が大盛りでやってきました。

20100814130643.jpg

これに、熱で専用の「コテ」あてをして形を整えてから、穴あけて花芯通して、ボンドつけて摘まんで花の形にする……を、延々と続けていく訳です。
「コテ」は結構な熱さになるので、火傷に気をつけながらね。
前回頼まれた「スズラン」の時には、2回程うっかりジュってやっちゃって(苦笑)
気をつけましょう、今回は

20100814130641.jpg

ペースが遅いのでなかなか進みませんが、頑張ってますよAさん!
えっと、1個の紫陽花になるのに、これいくつ必要なんでしたっけ?

20100814130644.jpg

何個か作って疲れると、『ライカちゃ~んっ!!』と寝ているライカにちょっかいを出す飼い主。

30個作ったら、1回触ってよし!
いっぱい働いて、あたちのテリーヌ代を稼ぐのだ!!>

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/58-efcb0a51
トラックバック
コメント
>典子さん

細かい作業は嫌いじゃないけど、遅いんだよねぇ。
ま、頑張らせていただきますe-440

頑張らせます。テリーヌタワーのために!>e-134
ライカ母dot 2010.08.14 22:28 | 編集
よろしくなの(^^ゞ
ライカ母が私より遥かに
細かい作業が得意なのは重々承知(^▽^)

ライカ、テリーヌタワーを食べさせてもらうのだ!
典子dot 2010.08.14 15:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
