--
--.--



2010
08.01

ぐったり。

Category: ライカ
今日は朝のお散歩後、ライカも暑そうにしてたのでシャンプー日にしました。
そろそろフロントラインもつけ直したいところだしね。

雨の日の散歩後は、足とお腹だけザッと流しますが、しっかり全身シャンプーはだいたい月一ペースです。

首から下は比較的大人しく洗わせてくれるんですが、顔が濡れるともう大暴れ
なので、首から上を残し、まずは下から入念に洗います。
こっちも濡れていいカッコ(人にはお見せ出来ないカッコ)になって、まず両足でライカさんの腰のあたりをガッチリ挟み、お尻側から洗います。
キレイに流してから、今度は反対向きにさせて首から胸、前足を…。
ここまで全て泡もキレイに落としてから、首から上を洗うんですが、耳を押さえて水が入らないようにしながら流しても、顔にかかった時点で大暴れ。
最後は、ブルブルしまくるライカに上からシャワー交戦です。

も~~~、犬も人間もぐったりですよ。
写真撮りたいところですが、ひとりでライカさんと格闘しながらは無理ですねぇ。



ひと暴れしたライカさん、エアコンの効いた部屋でぐっすりお休み中
サマーカットした毛もだいぶ伸びてしまいました。
来年はカットする時期、もう1ヶ月後でもいいかな~?

シャンプーもカットもなしの方向希望で!

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/51-abdf7816
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
