--
--.--



2016
12.11

「犬のハーブセミナー」受けてきました。

Category: こまり
眠る前ののぽやんとしたねむねむ顔が好き(笑)
2016.12.10 009

休日の朝のお散歩から帰ってきて、いつもより遅めの朝ごはん食べて、ベランダでボール遊びしたあと、日向でうとうとしはじめたこますけ。
一生懸命、起きてようと思って目をあけてるんだけど、だんだん眠気が勝って最後はおめめくっついちゃうのよね~。
たまらん。
思わず抱きつきたいところを、グッと我慢して写真で我慢します。


ご心配おかけしましたが、こまちん元気です。
あれからは、一度もアレルギーや蕁麻疹などは出ていないようです。
2016.12.10 027

念のため、乳製品はやめてみてますが、幸い、いつも行ってるドッグカフェのごはんも大丈夫そうなのでホッとしてます。
いつも楽しみにして行くのに、肝心の楽しみ奪っちゃ可哀想だものね。
2016.12.10 062

先週、病院に行って、改めてこないだのアレルギーらしい症状のお話しをしてきました。
でもやっぱり、特定は難しいみたいですね。
人間もそうなんだけど、何に反応したのかって特定は難しいみたいです。
2016.12.10 021

最初は簡単に「アレルゲン検査」して、その食べ物だけ避けてればいいんじゃね?って思ってたんだけど、検査自体、なにをどこまで調べるかでピンキリみたいだし、何より、やっても信ぴょう性がないので治療には結びつかないものをお勧めはしませんってことでした。
例えば、「この子は○○に陽性反応が出てるから」っていっても、それを食べてもケロッとしてるコもあれば、陽性反応出てないもので反応出ちゃうコもいるわけで。
一言で言ってしまうと、あてにならないのだそうです。
ましてや、ホントに食べ物で反応が出たのか判らないし、環境や季節の植物や化学物質、寒暖差なんかでアレルギー反応が出る子もいるらしく、アレルゲン検査をして食べ物だけを悪者にしてしまうと、「最終的には食べるものなくなっちゃいますよ?」って感じみたい。
2016.12.10 066


食べ物のアレルギーだったとしても、それを排除していくのか、身体を慣らしていくのかって考え方も分かれるらしいしね。
難しいけど、今できることは、「こまちんはアレルギー持ってるこなんだろうな」って意識して、何か新しいものを食べさせたりする時は、ちょっとづつあげて様子をよ~く観察していくことかな。
あと、いつもと違うものを上げる時は、病院のやってる時間帯!その後も一緒にいてあげられる日!って決めました。
2016.12.10 076

あまり神経質になっちゃうのもよくないみたいだしね。
お散歩も、楽しみながら、前よりちょっと気をつける…みたいなね。
2016.12.10 077

前にも見たけど、別所沼公園、カワセミがいるんですよ。
ビックリでしょ?! ↓
2016.12.10 065


んで、そんじゃ何もしないのか?ってことにもいかないなって思ってたところで、お友達のサラロンさんがOPENされた、「犬と人のハーブ屋さん ピーティープー」で「犬のハーブセミナー」を開かれるということなので、これは是非にとセミナー参加して参りました。

たんに一度、お店に遊びに行ってみたいと思ってたところでもあったのでね。

サラロンさんには、ライカの時から、犬用(もちろん飼い主も一緒に楽しめる)ハーブを調合していただいたりしていて、一度、ゆっくりハーブのお話し聞いてみたかったんですよ。

面白かった~。

そもそも、ハーブってどんなもの?ってとこから、初心者に判りやすくお話ししていただいて、とってもリラックスする良い香りのお部屋で、楽しくおしゃべりしながら教えていただきました。
2016.12.10 031

ハーブティーもいろいろ試して飲みながら、わんこさんへの与え方も詳しく教えていただきました。
(セミナーの最中の写真を撮ってこなかった~。失敗~)
2016.12.10 005

ハーブももちろんなんだけど、まずは「愛犬に健康に長生きしてもらう秘訣って?」ってところからのセミナーでもあったので、それだけ聞いてもすごくためになる!
あと、その子の性格や体質によってもいろいろ変わってくるので、すごく勉強になりました。
2016.12.10 037

まずは、病気にさせない。
毎日を楽しく過ごしてもらえるように、日々の健康管理に気をつけていきたいって思いました。

あたちも優雅なハーブ犬になりま~す>
2016.12.10 032


あ、Qさんに会えなかったのは残念だわ(笑)
2016.12.10 003
Qさんとロンくんと……ロバ??


トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/473-7b7e6c50
トラックバック
コメント
先日はセミナーにお越しいただき
ありがとうございました!

こまりん、アレルギーを少しずつ、急がずに乗り越えて
元気でタフな柴犬になれますように
応援させてくださいね

ハーブ犬こまりんさん、長生き目指そうね☆
サラロンdot 2016.12.14 23:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
