--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
07.25

神社へ。

Category: ライカ

お御輿が奉納されるところ初めて見ました。

浦和にある「調神社(ツキジンジャ)」に町内毎の神輿が一基ずつ入っていって、神社の入口で担ぎ手の掛け声がヒートアップするんですよ。
石段の上に神主さんが待っていて、そこで一基ずつお祓いしてもらうの。

カッコいいっス。

町内毎に違うお神輿と、担ぎ手の法被も違ってて、それぞれの力の入れ方が伝わります。



お囃子や大きなかけ声にビビることもなく、ひたすら楽しそうなライカさん。
祭りのハッピを着てるおかげで、目立つから踏まれることもなく(笑)、声をかけてくれたり、立ち止まって撫でてくれる人も多かったので終始ご機嫌。

ホントはもちっとゆっくり楽しみたかったんだけど、また雨が降って来ちゃったのよね~。
というわけで、やむなく撤収です。

そうそう、いつもは「あらソックスはいてるのね?」って言われることの多いライカさんですが、ハッピを着ていると「あら、ちゃんと足袋履いちゃって」って言われるのには『なるほど!』って思いました

本日の戦利品は「ベビーカステラ」だけでちた。
鳥の串焼き食べたかったんだけど、ネギがはさまってたから母ちゃんがダメだって…。
また来年も行こうね!!>
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/47-f8b93fd1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。