--
--.--



2015
11.22

よろしくお願いします。

Category: こまり
ライカが虹の橋を渡っていって、5ヶ月がたちました。

あっという間の気もするし、ものすごく長い時間だった気もします。
ただ、不思議なことに私、この夏の記憶がまったくないんですよねぇ。
ずいぶん寒くなってきたなぁ。って思った時に、あれ?今年の夏ってどんなだったっけ??って思いだそうとしても記憶がないの。
毎日、仕事は行ってたけど、日常はなんとかこなせてたけど、ライカがいないってことだけで季節が抜け落ちるっていうことに我ながらびっくりしています。
やっぱり、どっか普通じゃなかったんだよね

ライカがまだ元気な時に、「もしライカがいなくなったら、私はそのあとどうするんだろう?」ってよく考えました。
ライカが最初で最後の犬になるのか?
また他の犬と暮らし始めるのか?

いつになるのかは判らないけど、たぶんまた保護犬を引き取ってるんじゃないかな~?って、漠然と思ってました。

ただ、しばらくは無理かなぁって。
思ってました。

思ってました。



そのタイミングなんて判らないもので、先月、ライカがうちに来る前に5ヶ月をお世話になっていたボランティアのママさんから連絡がありました。
「考えてみて欲しいコがいます」。

聞くと、そのママさんを紹介してくれた里親会から預かっているコで、ブリーダー崩壊からのレスキュー組。
5歳くらい(←ブリーダーなのに正確な年がわからないところがすでに… )の女の子。
文字通りの仔犬を産まされる道具として生きてきたようです。

ライカが亡くなってからママさんのところに行っていなかったので、一度、きちんとライカの報告とご挨拶に行かなきゃなって思ってたので、ご挨拶がてら先月、会いに行ってきました。

可愛いコです。
黒柴の女の子。
2015.11.21 022

初対面でも触らせてくれるし、他のわんこさんともご挨拶できます。
2015.11.21 009

ただ、ほとんどケージから出たことがなかったらしく、外の世界がまだよく判ってなくて、何に対してもキョトン?としてる感じ。

一緒に少しだけお散歩してみましたが、まだちょっと引っ張りが強く、首輪がしまってゲヘゲヘしてしまうことも多々あり。
ただ、少し歩くと落ち着きだして少し引っ張る力も弱くなったかな?って感じ。

ママさん曰く、怖いもの危ないものが判っていないから、車にも突っ込んでいっちゃうし、「マテ」が判らないから信号待ちしていても、歩きだそうとしちゃう。
「体は大人でも、頭の中は赤ちゃんだと思ってください」と。

ダメだよね、会っちゃうと(苦笑)。
帰る頃には当然のように「うち来てみるか?」ってなってました。

で、調度、今の時期に長期休暇を取る予定にしていたので、そこまで待っていただき、昨日、ブログ友達のサラロンさんとQさんにお付き合いいただき、晴れてお迎えとなりました。
まずは、トライアルですけどね。
もちろん、返す気はさらさらありませんが(笑)、環境が合わないとか、どうしても回避できないことが起こらないとは限らないので、とりあえずトライアル期間。

サラちゃんとピー氏にもお付き合いいただき、お迎え。
2015.11.21 005

ママが大好きで出戻っちゃったツブちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとうね?
2015.11.21 017

ここで、他のお友達と触れ合えたことも良かったんだろうね。
2015.11.21 024

サラロンさんにお借りしたキャリーにも大人しく入り、移動中、車酔いもなく。
2015.11.21 025

今日のこのキレイな空の色も覚えておこうね?
2015.11.21 026



そしてまず、家に着く前にカフェデビュー(笑)
2015.11.21 028

ライカが大好きだったテリーヌも喜んで完食し、母ちゃんもひさしぶりのキッシュ(今日はハンバーグとチェダーチーズのキッシュ)を堪能。
2015.11.21 038
あぁ、また、犬と一緒にカフェめぐりできるんだなぁと、じんわり想いました。

今日はきっと、ライカも一緒に来ているね?

ニューフェイスにあげる前に、お空に向かってテリーヌをささげる不思議な客(笑)

初めての空間に最初は緊張していたものの、サラちゃんやピー氏、見えないライカ姉ちゃんがいるおかげか、すぐに馴染んでくれたようです。
ふだんはケージの中にいるdazz店長も出てきてくれたので、ご挨拶。
2015.11.21 041

Qさんにもイジられてます。
2015.11.21 042

抱っこが苦手(もちろんそんなことされた経験がないわけだからさ)で、暴れはしないものの、お耳が寝ちゃって困ってます。
2015.11.21 037

手足に力が入って、ピキーンって感じで固まるの(苦笑)
しかし、ここは慣れて頂かないとなのでね。
Qさんにいっぱい抱っこしてもらいました。

また捕まった~っ>
って感じ(笑)


1日、疲れたね。
お家に送ってもらって、ライカ姉ちゃんにご挨拶して、ご飯食べて、頂いてきた毛布敷いてあげたらこの通り。
2015.11.21 048



幸せにしてあげたいと思います。
ライカにしてあげたことも、してあげられなかったことも、いっぱいいろんな経験をさせてあげたいと思ってます。
まずは、トライアルを無事クリアしなければいけなんだけどね。

あ、名前ですが、今回はボランティアのママさんのところでみんなに呼ばれていた名前が可愛かったので、そのまま使わせていただくことにしました。

「こまり」ともーします。
よろしくおねがいします>

2015.11.21 003

よろしくお願いします



トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/458-9f1091a6
トラックバック
コメント
>ちゃみハハさん

いらっしゃいませ。ありがとうございます。
Qさんが、面白おかしく書いてくださるから嬉しいんですけど、私、一升瓶持ってくだ巻いたりはしておりません(笑)

こまりにおめでとうコメントもありがとうございます。
家のコになってもいいって、言ってもらえると嬉しいんですけどね?(苦笑)
ライカ母dot 2015.11.26 20:48 | 編集
>サラロンさん&Qさん

この度は、ホントにお世話になりました。
おかげさまで、無事、こまちん移送大作戦が成功しました。
ありがとうございました。

こまちん、よく壁とか、あらぬ方向、じ~っと見つめてるよ?(苦笑)

会社?
ん~~~??どうだろう?
一応、休暇に入る前に「もう来れないかもしれません」って言ってきたけど、ダメ??(笑)


ライカ母dot 2015.11.26 20:43 | 編集
>なっちゃん

むきゃー!!私も会いたーい!!(笑)
ありがとう。
無事、トライアルが終了したら会ってやって~。

なかなか小難しいコですが(笑)よろしくお願いいたします♪
ライカ母dot 2015.11.26 20:34 | 編集
サラロンさんのところから来ました。
ライカ母さんさま、こまりちゃんおめでとう!

ちゃみハハdot 2015.11.25 23:57 | 編集
こまちゃんたら
テリーヌ食べて、クリームペロして
お家でぐっすり眠ったら
も~ずっとそこにいたいよね(笑)

初日はライカ姉さんが添い寝してくれたかな?
あったかいお家に来れてよかったねぇ

夕日に浮かぶ富士山のシルエットが
印象的な首都高速の帰り道でしたね

ライカちゃんからこまりちゃんへ

ライカちゃんと出会えたご縁はこうやって
また、犬と人がつなげてくれて
続いていくんだなーって思いました

まずはトライアル、犬三昧で楽しんでくださいませ
終わったらちゃんと会社に行くんだよ~~
サラロンdot 2015.11.23 22:45 | 編集
こまちゃん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノこまちゃん!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
むきやー!!会いたーい!!
12月に浦和滞在があるので、ぜーひぜひカフェ一緒させてくださーい!!
なっこdot 2015.11.22 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
