--
--.--



2015
05.17

我が家の必需品。

Category: ライカ
暑くなりましたなぁ。

本格的に、今年の夏対策を考えなきゃだわね。
黒いコは、昼間の日差しはもう無理です

朝一番(6時頃)と、曇りの日と、日が暮れてからじゃなきゃ、ベランダに出してもらえない黒いコです。
2015.05.17 051

右側の腰部分はすっかりおハゲも治り、ふさふさの毛が生えてくれましたが、そこだけ黒い…。
白っぽい毛が生えてくるかと思ってたけど、うちのコになったばかりのような色の毛が生えてます。
なんだろね?先祖返り??

急に暑くなったからなのか、ライカさんも、この2、3日調子が悪そうです。
よぽよぽなりに歩いてはいたんですが、今は5mと歩けず、すぐ腰から崩れ落ちちゃう感じでね。
ご飯食べる時も、支えてないとご飯の中に突っ込んで、ひっくり返して倒れこんじゃうんだな。

一時的なものだったらいいんだけど、ちょっと今回はしんどそうです。
ご飯だけは飲み込むようにガッついて食べてるんで大丈夫だと思うけど、倒れこむ時とか、変な形に足が伸びてたりしてちょっと見ててひやひやします。


そんな我が家の必需品なんですけどね。
これ↓
2015.05.17 054

¥100ショップで売ってるんですが、家具とかカーペットの下に敷く滑り止めマットです。
今、これが家には15枚くらいあります。
ライカさんが歩く場所に敷き詰めてあるの。
我が家での使い方は床の上にバスタオル敷いて、その上にこのマット。
ライカさんはタオル地でも滑っちゃうので、タオルの上にマットです。

床自体が滑っちゃうとこには、マット→バスタオル→マット。
2015.05.17 062

これ、いろんな色が出てるんだけど、アイボリーだと汚れとか何か落ちててもすぐ判るので、全部この色。
ライカさんが自分で歩きまわれる時は、お留守番の時もオムツ外してたんで、仕事から帰ってくると、よくこのアイボリーのマットの上に黒い固まりがコロンと転がってたりします(苦笑)

これの良いところは、そのまんま洗えるってことよねぇ。
(洗って良いものかよく判んないけど…)
うちでは汚れたら、タオルなんかと一緒にざぶざぶ洗っちゃいます。
2015.05.17 060

タオルとかカーペットとかいろいろ試したけど、これの直敷きが一番ライカさんの足には良いみたいです。

これなら立てるの>





今日はベランダに出ても、座り込んでうとうとしてばかりです。
2015.05.17 058

急に暑くなったから、身体がまだ慣れてないんだよねぇ。
2015.05.17 059

明日からの一週間、お天気がまた気になるね。





トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/446-89b863ef
トラックバック
コメント
>サラロンさん

ホント、季節の変わり目は犬も人もダメっすよねぇ(涙)
ライカさん、今回はなかなか復活しません。
ゆ~っくりでいいから、穏やかに過ごしてほしいものです。

ロンくんも生きの活きのよい黒い毛が生えましたか!
なんか、そこだけ柔らかくて、ちょ~気持ちいいんすよね。
で、そこはいいんだけど、暑くなってきたから抜け毛がすごいです。
もさもさです。
ライカ母dot 2015.05.21 21:37 | 編集
暑かったり、雨だったり、、
季節の変わり目は困ったねぇ

ライカさんの体調がうま~く気候に合いますように!

そういえばロンじーさんも昔
ハゲが治ったときに、そこだけ活きのよい黒い毛が
生えてきたのを思い出しました
なんでだろうね(笑)
先祖返りってなんか納得できました

今日からは少し涼しくなるみたい?
体力溜めてのんび~り過ごしてね♪
サラロンdot 2015.05.18 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
