--
--.--



2015
05.05

ゴールデンウィークの正しい過ごし方。

Category: ライカ
あたちの日よっ!!>
2015.05.05 042

ん~、まぁ、そうね。
子供の日は我が家では「ライカさんの日」ね。

みなさま、GWはいかがお過ごしですか。
うちの会社は祝日の半分くらいは出勤日なんで、今年はどうかな~?と思ってましたが3連休。
そこに有給くっつけて、母ちゃん珍しく4連休取っちゃいました~

パフパフパフ~♪>

GW初日は、GWらしい過ごし方ってことでね。
実家の母と兄ちゃんと映画を観て参りました。

GWの由来って、もともとは映画会社の業界用語なんだそうで。
大型連休に映画を観てね~って、映画業界の活性化を目的として作成された宣伝用語らしいので、それではらしく過ごしましょうと(笑)

実は、前から何本か観てるんですが、さいたま新都心の映画館で「新・午前十時の映画祭」っていう、年間通しての特集上映をやってましてね。
(全国区の企画ものらしいので、お近くの映画館でもやってるかもです)
週替わりで昔の洋画・邦画の映画約30本を、毎日午前10時からの1本だけ、¥1000で上映するんです。
今年で3回目らしいんですが、毎年、その1年分のスケジュールがチラシになっててね。
「これ、観たいな」ってのがあると、誘い合って観に行くのです。

今回は、前から是非映画館のスクリーンで見たいと思っていた「ニュー・シネマ・パラダイス」。

良かったっす。
淀川 長治風に「いやぁ、映画ってほんっっとに良いものですね」って感じ。

昔、美術部の先輩に「コレ、すごく良いから見な!」ってビデオで借りてみた覚えはあるんだけど、細かいところ全然覚えてなくって。でも、いい映画だったって印象だけはすごく残ってて。
いやぁ、観れて良かった!曲も良い!泣ける!

また、機会があったら映画鑑賞会参加したいと思います(笑)
ちなみにこの後観たいラインナップは「ショーシャンクの空に」と「グレン・ミラー物語」と「ひまわり」。


さて。
うちのお嬢様を忘れちゃいかん。
映画の後、兄ちゃんの車でライカさんをピックアップしてもらって、いつも車で連れてってもらうちょっと大きめの公園に連れてってもらいました。

気温が高かったんでどうかな~と思ったんだけど、水辺で木陰にシート敷いたら、すごく気持ちの良い風が吹いてててね。
緑の中で、ライカさんとのんびりした時間を過ごすことができました。

途中のコンビニで軽いお昼を買って。
ライカさんも持ってったおやつの他に、兄ちゃんが食べてた「そうめん」とか。
2015.05.05 015

母ちゃんとばぁばが食べてた冷やし中華の「錦糸卵」とか「ゆで卵」とか分けてもらってご機嫌です。

やっぱり、青い空と新緑は気持ちが良いね!
2015.05.05 020

これ↓ 「ハンカチの木」っていうの。
ちょっと珍しい、白いひらひらした大きな花弁がキレイな樹です。
2015.05.05 025

ご飯食べ終わって落ち着いたら、ライカさんも気持ち良くお昼寝はじめちゃったんでね、兄に見てもらって、母と一緒にのんびり公園1周。
花と緑が一番キレイな季節です。
2015.05.05 027

この後はどんどん暑くなってきちゃうからね。
ライカさん連れだしてのんびりできるのも今のうち。
2015.05.05 024

戻って来たら、シートで寝こけてる兄のすぐ横で、一緒に気持ち良さそうに眠ってるライカさん。
2015.05.05 030

ここ1週間ほどあまり調子が良くなかったライカさんですが、心なしか、GWに入ってから調子を取り戻してくれている気がします。
お昼寝から起きたら、めずらしくこんな顔してくれました。
2015.05.05 018

最近、表情が乏しくなってきたので、こうゆう顔してくれると嬉しいねぇ


いつもならGW中は何日かライカさん連れて実家に帰ってるんですが、今年はお泊りはちょっと見送って、公園&カフェに連れてってもらってから、あとはお家でゆっくりのんびりにいたしました。
翌日も実家で用事があったんで、その時はライカさんお留守番で母ちゃんだけで日帰り。
今年も甥っ子、姪っ子と実家近くの農業祭に行って、兄は畑用の苗や肥料を買い、私たちは屋台で飲んで食べて(笑)
このイベント自体が「ペット不可」って書かれちゃってるんでね。
ホントはライカさん連れて来て、木陰でごろごろしていたかったんですが、お留守番です。

兄ちゃんの畑も見てきました。
そら豆が大きくなってきてた~。ちゃんと上向いてる~!
2015.05.05 038
まだ、枝豆サイズですが、ちゃんと出来るかな~。
兄が、「焼きそら豆作っちゃる!」って言ってるんで、めっちゃ楽しみなんす。

帰りに、行ってみたかった「星乃珈琲」に連れてってもらって、念願のスフレパンケーキ(笑)
2015.05.05 039
美味しかったけど、粉好きの私としては、ふわふわ生地よりガツンと小麦粉を感じられるしっかりした生地のパンケーキの方が好みでした。
でも、味は美味しかったよ♪


ライカさんのお出かけは公園&カフェだけでしたが、体調に合わせて、後はのんびりごろごろ過ごしました。
一緒にいた時間がいつもより長かったからか、妙に甘えてスキンシップ増えてます(笑)
2015.05.05 002

ほんっと、シニア犬って可愛いよなぁ。



トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/445-69bc8da6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
