--
--.--



2015
04.05

お花見しましてん。

Category: ライカ
昨日、兄ちゃんの車でお花見してきました~。
2015.04.04 005

今年の桜はどうかな~?って思ってたけど、一番良い満開時期は平日だし、週末はお天気崩れるしってんで、もう無理かなって思ってましたが…。
金曜日の夜に実家の母から電話がかかってきて、行くだけ行ってみよう!ってことになりました。

ただねぇ。
このところ調子良さげだったライカさんが、ちょっと元気ないんですよ。
これはあんまり歩けそうもないなぁと思い、スリング持参で行きました。

んが、しかし。

兄のお迎え車の中で、出発早々大惨事(涙)
「ごめん!!お兄ちゃん、どっか近くのコンビニで一度止めてっ!!」って。

車に乗る前に大も小もしたんだけどなぁ。
やっぱり、ちょっと本調子じゃないんだなぁ。
一度、車から降ろして、コンビニでウェットティッシュとティッシュ買い込んで、キレイキレイしてあげました。

シュンとしてしまったライカさんを大丈夫、大丈夫と宥めながら、持ってったオムツさせて、スリングに入れて。

今年のお花見は雨降りの後だったんで地面も濡れてたし、シート広げてお弁当広げてって感じでもなかったので、桜の下をのんびり歩きながら、ベンチで母が作ってくれたおにぎりを食べてきました。
美味しかったよ、梅おにぎり♪

曇り空で、ちょっと肌寒かったんでね。
本調子でないライカさんをず~っと抱っこして歩きました。
2015.04.04 007

えぇ、おかげさまで、筋肉痛なんです(苦笑)。
2015.04.04 012

出すもの出してすっきりしたのか、ちょっと復活しました。
2015.04.04 014

お花見は実家近くの川沿いで、子供の頃良く遊んだ風景です。
もう終わりかけの「つくし」とか、「ヨモギ」の葉っぱとか見ながら歩いてると、なんだかうずうずしてきちゃってね。
ライカさんスリングに入れて抱えてるのに、土手のあたりとか歩きながら、おもむろにしゃがみこんでこんなんゲット。
2015.04.04 017

知ってます?
「ノビル」っていうの。
エシャロットみたいな、ネギみたいな味で、根っこのちっちゃな玉ねぎみたいなとこを食べるの。

子供の頃、コレを一生懸命探して、なるべく大きいの取って家に持って帰ったなぁ。
夜の父の晩酌のつまみになるのです(笑)
生のまま味噌つけて食べたり、さっと湯がいて酢味噌で食べたりします。
生で食べると結構辛い。

これは、今日、お家で酢味噌で食べました。
懐かしい味がしました。

引っこ抜く時、時々、上手く抜けないでブチっ切れたりしちゃって、「く~っ!負けた!」とか思うのよ。
やりはじめると、ハマります(笑)


朝ごはん代わりのおにぎりを食べた後、近くで母と兄が頑張って作ってる家庭菜園を覗きにいきました。
1年前くらいから、兄がハマってます。畑作り。

コレ、初めてみました。
2015.04.04 020
今年、初めて挑戦してる「そら豆」の花だそうです。
難しいんだって、そら豆。
上手くできるといいな~♪

こっちは、菜の花は菜の花なんだけど、元は水菜。
水菜の花って黄色いんですね。
2015.04.04 022

意外なのがブロッコリー。
2015.04.04 023
スーパーで売ってるような、固まりのブロッコリーが1玉取れたあと、周りからしばらくこうやって小さいのがポコポコ取れ続けるらしいんですよ。
これが、十分旨い!

ポコポコ出てきたやつをブチブチちぎって取ってきて、茹でて食べる。
採れたては味が濃厚で、めっちゃ旨い。

まだ、しばらく採れそうです。
すごいねブロッコリー。


畑見た後は、また近くの公園でお花見再開。
2015.04.04 030

ここはソメイヨシノだけでなく、いろんな種類の桜があるようで、とても綺麗でした。
2015.04.04 060

濃いピンクや、黄緑っぽい桜もあります。
今年の桜もこれで見納めですかね。
青空バックだったら、もっと綺麗だったと思うんだけど、まぁ、散る前に見られたから「○」ですね。
2015.04.04 028

ライカさん、来年も来るよ!
オムツしてても、抱っこしてても、来年も桜見ようね
2015.04.04 027


帰りは、もう1ヵ所公園周って、最後にRAIN DOGS cafewさんでお茶して帰りました。
ライカさんもテリーヌとミルクはしっかり食べて飲んで、お兄ちゃんにお土産ジャーキーも買ってもらって喜んで食べてたから、大丈夫!

大丈夫じゃないのは、母ちゃんの腰と腕




トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/442-90872655
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
