--
--.--



2015
02.22

まめ太(仮名)のカフェデビューと痛いの痛いの飛んで行け!

Category: ライカ
はじめまして、ボク「まめ太(仮名)」
3ヶ月前まで、ママのお腹にいました!
なんだか、このお店、ずっと知ってる気がします!>

2015.02.21 090

まめ太(仮名)、本日、カフェデビューです
Woo Pee cafeさんで永くバイトしてた「なっちゃん」が産休に入っているのですが、本日、まめ太(仮名)を連れてお店に顔を出すってことでお誘いを受け、ライカさんと同行させていただきました。
私も、初めましてな「まめ太(仮名)。
赤子とは思えないくらい、泣かないわ、動じないわで、まったくぐずりもせずに大物の予感を感じました。
2015.02.21 069

いいねぇ。
赤子は、生命力に溢れているね!

なっちゃんはかなりお腹が大きくなってからも、お店に出てたんで、まめ太もきっとここの空気に馴染んでいたのでしょう。
まだ人見知りもこれからなのか、きょとんとして、誰に抱かれても全然へっちゃら。

つむじが2つあるので、やんちゃ坊主になりそうな予感(笑)
元気に育てよ~!


今日は、お店にお友達がいっぱい来てたので、久しぶりにお話しできて楽しかったです。
このところのは、ライカさんの様子に合わせて、週末もお家でのんびりな日も多くなってきたので、カフェ散歩もかなり減っちゃったからねぇ。

ホントは今週もカフェ散歩はお休みの予定だったんだけど、なっちゃんからお誘いがあって、車で送り迎えしていただけることになったので、急遽、行くことになりました。
ライカさんも気晴らしになったようで、美味しいもの食べて、他のわんこさんの匂い嗅いで回ってました

中也くんもホントに久しぶり。
相変わらずのお洒落さんです。
パパっこ健在
2015.02.21 093

え~~~っと、しのぶちゃん。
その背中のプリントは何かなぁ?
2015.02.21 095

ソフィア姐さんも元気そうで良かった。
2015.02.21 092

あ、ジュエルの写真がない…。
相変わらず元気なジュエルはパワーが有り余ってて、全開の笑顔で体当たりしてきて可愛かったです(笑)
2015.02.21 091


さて、大好きな「ササミと野菜」を食べ終わって、まったりしているライカさん。
本日はおむつ着用です。
2015.02.21 063

実は、我が家は昨日から大騒ぎだったとですよ

一昨日の夜のトイレ散歩の時にね、右の後脚、というか腰のあたりに毛玉の固まりを見つけましてね。
前の日までなかったんで、「あれ?おかしいな?」と思って、家に帰って明るいところで見てみると、500円玉大のおハゲが出来てましてね。
これが結構、真っ赤になって血が滲んで、かなり痛々しかったんですよ。
どうも、最初はちょっと気になるくらいのところから、舐めまくって、噛み壊しちゃった感じでね。

まだジクジクした感じで、透明な体液が滲んでるような状態だったんで、これ以上酷くしないように、消毒して、おむつでカバーして様子を見てました。
翌日のお留守番の時も、同じように消毒しておむつして…で問題なかったんですがね。

おむつさせっぱなしも良くないと思って、一緒にいる夜だけ外してたんですよ。
傷口も表面は乾いてかさぶたっぽくなって来てたし、念のため土曜日に病院行っておこうね~なんて言って、昨日は一緒に寝てたんですけどね。

横で一緒に寝てるから大丈夫なんて思ったのが大間違いでした

夜中に、横でぴちゃぴちゃ音がして、「しまった!また舐めてる!」って思って電気つけたら愕然。
500円玉大だった傷口が、一気に直径10cmぐらいに広がってました。

もうねぇ、夜中に「なにそれ―っ!!」って感じでしたよ。
もう、べろんと皮が剥けて、真っ赤に血が滲んでるの。
時計見たら、眠ってからほんの1時間しかたってなかったのに、その短時間でここまで酷くなっちゃうとわ。
大慌てで応急処置して、何度も消毒したガーゼ替えて、ごめんねごめんねって謝りながら抱きしめて眠りました。

朝、起きると、真っ赤だった色はちょっと治まってたけど、酷い状態に変わりはないので、朝一番でお医者に連れて行きました。

これは、病院に行く前のトイレ散歩。
後から、なっちゃんに傷口見せて話をしたら、「よく一人で冷静に対処できたね~。私、きっとパニックになって救急車呼んじゃう」って言われた(苦笑)。
いや、そんなに冷静でもなかったんだけどね
2015.02.21 083

ただでさえ、よぽよぽ歩きなのに、こんな痛々しい身体にしてしまったことに激しく落ち込みましたが、ここは母ちゃんが落ち込んでる場合ではないのだよね。
これ以上、酷くならないようにして、早くキレイに治してあげなければ
2015.02.21 086

擦れたり、雑菌が入ったりしないように、消毒したガーゼあてて、おむつしてカートで朝一病院へ。
2015.02.21 076

応急も素人処置だからね。
先生にこれまでの経緯をお話しして、診て頂いてきました。

処置は概ね、間違っていなかったようで、とりあえずホッとして。
傷口の周りを一回り大きく毛をカットして頂き、消毒して、化膿しないようにしばらく飲み薬で様子を見ることになりました。

恐らく最初は小さな皮膚炎からだったようで、先生曰く、免疫力が落ちてきてるからこうゆうことも起こりやすいんだそうです。
しばらくはトイレ散歩の時の排泄のために外す以外はおむつしたままになっちゃうんで、違和感があって可哀想だけど、まずは傷口を治すことを第一に考えていきたいと思います。
2015.02.21 089

お願いだから、無理やりおむつ剥がして舐めないでね

自信ありません>
2015.02.21 088




トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/438-2bb395f4
トラックバック
コメント
>サラロンさん

おかげ様で、ペロペロ我慢の波はなんとか乗り越えてくれたようです。
かさぶたもとれて、きれいな肌色(笑)

今は、ちゃんと毛が生えてくるのかが一番の悩みです。
女の子なのにね(涙)

ライカ母dot 2015.03.01 23:48 | 編集
ライカちゃん、自信ないなんて言わずに~
ペロペロは我慢じゃぞ

早く傷が治りますよーに

ライカ母さんも大変そうだけど
ライカ姫のために、がんばってねぇ~~~
サラロンdot 2015.02.24 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
