--
--.--



2015
01.31

雪、降りました。

Category: ライカ
昨日はライカさん地方にも雪が降りました。

朝のシッコ散歩の時にはそんなに降ってなかったし、日中の都内では雨に変わっちゃってほとんど残らなかったので、「あ、積もるってわけじゃなかったのね~」なんて思ってたら、家の側では結構、雪かき跡のまとめた形跡もありました。

今朝の眺めはこんな感じ。
2015.01.31 038

屋根の上とか、車の上とかはまだちょっと残ってるのね。
北風も強かったので、1日寒かったです。

さて、このところのライカさん。
低空飛行なりに安定してるって感じかな。
2015.01.31 011

毎週末、楽しみにしてたカフェめぐりは、体調を見ながらなのでお休みすることも多くなりました。
先週の土曜日はWoo Pee cafeさんへ。
2015.01.31 029

半分歩いて、半分カートでって感じですが、カートに乗ってれば楽かと思いきや、調子の悪い時はカートのガタゴト揺られるのもしんどいのか、途中でだんだん傾いてきちゃうんですよねぇ。
2015.01.31 028

途中、何度か止まって体制を直してあげたり、ちょっと降ろして歩かせたりしながらのんびり行きます。
食欲はあるんでね。
お店に入るとやっぱり嬉しそうです。
2015.01.31 032

このところ2回ほど、勢いよくガッついて直後に全部リバース…という悲しい結果になったので(涙)、スープなしにしてもらって、何回かに分けて食べさせます。
それでも怪しい時は、食べた後にしばらく抱っこしてあげるといいって聞いたことがあるんで、赤ちゃんあやすような感じで抱っこします。
重いけど、せっかく食べたのにもどしちゃったら可哀想だもんねぇ。
最近は、「ちょっと量多かったかな~?」とか、「食べる勢い、よすぎるな~」って時は、結構、こうして抱っこしてます。
今のところ、これでリバースはなくなりました。

犬の胃って、口からほぼ水平に位置してるから、吐きやすいんだって。
なので、もどしやすいコは食べた後に、しばらく胃を縦にしてあげると落ち着くらしいです。
前に、何かの本で読んだ記憶があって、実践しております。

体重に大きな変化はないけど、お腹の腫瘍が大きくなっているのか、体型がひょうたんみたいになってます。
腰はすごくくびれてるんだけど、胸のあたりがパンパンな感じ。
2015.01.31 017


違和感があるのか、痛みがあるのか、寝る体制になるのにすごく時間がかかります。
同じところをぐるぐる回って、意を決して「よっこらしょ」って感じ。

昼間のポカポカの中で眠ってる時は、気持ち良さそうです。
2015.01.31 037

腫瘍のことさえなければ、普通のシニアなんだけどね。
心配はつきないけど、ライカさん頑張ってるので、母ちゃんも頑張りま~す♪

それにしても、ホントにシニア犬って可愛いな

あたちは、いつでも可愛いです>
2015.01.31 024



トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/437-24a0ae34
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
