--
--.--

スポンサーサイト


2015
01.11

地域密着型

Category: ライカ
最寄り駅近くに、よく行く古本屋さんがあります。

品揃えというか、雰囲気というか、とても気に入ってて、近くを通る度に自然と足が向いてしまうお店。
何を隠そう、母ちゃん、世の中で2番目に好きな場所が古本屋さん
(ちなみに1番は図書館、3番目は落ち着いて本が読めるカフェなのだ)
どんだけ読書家なんよという感じですが、とにかく読むスピードが遅いのと、記憶力が悪いので、なかなか身にはついていないけど(ダメじゃん)単に本という存在が好きなの。

で、今日もね、寄ってきたんだけど。

この古本屋さん、入口手前の外に面した棚に、特価で100円本出してて、結構、そこに掘り出しものがあるんですよ。
で、外に面してるんで、ライカさんとの散歩の途中でも100円コーナーは覗けるんでね、欲しい本があった時は入口にライカさんお座りさせて、体半分お店に入り、「これ下さ~い」ってレジで会計するのよ。レジが入口横にあるから出来る技(笑)
今日はライカさんお留守番してたので、久しぶりに中に入ってじっくり見て回ってね、気になった本を何冊か手に持ってレジに行ったの。
お店のご主人、わりと寡黙な感じの人なんだけど、今日は珍しく話しかけてきたんですよ。
「今日は犬連れてないの?」って。
ビックリしたさ(笑)。
そりゃ、昔から結構通ってるお店だけど、こっちのこと覚えてるとは思ってなかったさ。
しかも、犬連れで記憶してる人を、犬なしで判るとは思わないじゃんさ。

「あ、今日は留守番なんです〜」って答えると。
「大人しくて良いコだよね。あのコは引き取った時はもう大人だったんでしょ?」って。

あれ??
私、保護犬だって話、してましたっけ?
あれ??してたかな??
そういえば、体半分お店に入りながら会計した時、こっちの足元覗き込んで、「良い犬ですね」って言われて、「これは何犬ですか?」って聞かれて話したことあった気がする。
つか、そんなこっちが忘れてるようなことまで、よく覚えてますね!

いや、なんか嬉しいな~♪
「今日は一緒じゃないから、どうしたのかなと思って」って。
ライカさんったら、存在感あるじゃないのさ。


そういえば、先日、こんなこともありました。

家のすぐ近くで夜のお散歩してたら、後ろから親子らしい2人連れの女性が歩いて来ましてね。
ライカさん、いつもの超スローリーなぽてぽて歩きなんで途中で抜かされたんだけど、すれ違う時に「見て~白いソックス履いてる~。かわい~」って。
これは、結構よく言われることなんで、
「あ、どうも~」なんて答えてたら、覗き込んで。
「あれ?もしかして、ライカちゃん?」って。

びっくりしてよくお顔拝見したんだけど、覚えがなくて、
「え?あれ?えっと…」って口籠ってたら、
「夏祭りの時、法被来てお祭り来てたでしょ?あの時、写真撮らせてもらったんですよ」と。

すげぇ、記憶力。

普通、1度会っただけの犬の名前、憶えてますか?
しかも、去年の夏はライカさん調子悪かったんで、お祭り行ってないんですよ。
つうことは、一昨年以前の話ってことで、
「え~っ。よく覚えてますね」って言ったら。
大学生くらいのお姉さんかな?
「靴下、可愛かったから覚えてたの」って。

すげぇな。

さすがはあたち!>
2014.11.23 004


しっかり地域に根ざしてますね。

地域密着型アイドルなの>
2014.11.07 016-2

嬉しいね
地元の皆様、今後とも暖かい目でよろしくお願いいたしますです。

で~す♪>





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/436-3fb25155
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
