--
--.--



2014
11.23

命日と七五三と秋の夜カフェ。

Category: ライカ
良いお天気でした。
本日はライカさんお留守番ですが、母ちゃんはこんな場所からスタートです。
2014.11.23 043
銀杏のかほりの漂う(笑)地元の神社。

本日の主役はこの方。
2014.11.23 007

姪っ子2の七五三でございます。

「写真撮るよ~。いい顔して~」って言ったところ…。
おのれ…。
2014.11.23 025
渾身の「いい顔」だそうです。
なにを目指しているんだお前は…

小さかった姪っ子2も4歳(七五三は1年遅らせたんでね)になりました。
じぃじが亡くなった時はまだ2歳でしたが、この存在にあの頃の私たち家族がどれだけ救われたことか。

先週、父の三回忌を終え、昨日は2回目の命日でございました。
この季節は、やっぱりいろいろ思い出しますね。
父が亡くなった日もこんな秋晴れの青空でした。

「天国のじぃじも見に来てるよ~」って、最後はきちんと良いお写真。
2014.11.23 045
姪っ子1も甥っ子1も、みんな元気に育って欲しいものです


さて、お留守番中のライカさんですが。

先週はちょいとバタバタでした。
このところ、ちょっと調子良かったんですが、水曜日の夜に普通にトイレ散歩して、ご飯食べて落ち着いてたと思ってたんですが、さぁ寝よかってくらいになって、急に落ち着かなく部屋中を歩きまわってたんですよ。

シッコかな?

散歩の時にしたんだけど、またしたくなっちゃったのかと思って、ベランダ開けてあげたんだけど、ベランダに出ても落ち着かなく歩きまわってて、ちょっと変だなぁって見てたら、しばらくして「ちー」ってしたように見えたんですよ。
暗かったから良く見えなかったんだけど、シッコの色じゃなかったんで、あれ?下痢便かな?って思って、今したとこにティッシュをあてたのね。
でも感触が下痢便でもなかったんで、明るいとこに持ってって見てみたんさ。

そしたら全体が茶色っぽくて、真ん中に血がべっとりついててさ。
いやもう、びっくりしましたさ。

その後も落ち着かなくってほぼ一晩中、部屋とベランダを行ったり来たりで、ベランダに出ては何度も少量ながらそんな状態のシッコをしててさ。
どうしたもんかなぁって様子見ながら、ネットでいろいろ調べて、明け方にはようやく眠ってくれたんで、翌日、午前中だけ仕事休ませてもらって朝いちで病院に連れて行ってみました。

夜中から頻尿になってて、いざという時に出なかったんで尿検査自体はできなかったんだけど、持って行った尿のついたティッシュを見て、恐らく膀胱炎だろうということになりました。
1週間、抗生物質を飲ませてみて、恐らく3、4日で落ちつくでしょうとのこと。
2014.11.23 017

幸い、薬を飲ませて翌日からシッコの色ももとに戻り、夜もちゃんと眠ってくれるようになりましたので、ひとまず大丈夫だと思います。
薬飲み切る頃に、も一度病院連れてって、取れたら尿検査しておこうかなと思ってます。

実はたまたま、良いタイミングでネットでこんなん買ってたんですよ。
2014.11.23 003
前の検査で腎臓の数値があまり良くなかったんで、自宅で普段の尿検査ってできないのかな~って思ってて、見つけたんだけどね。
中にリトマス試験紙みたいな尿の成分で色が変わる紙が巻きロールで入ってるの。
ちょっと切って、尿をつけて色が変わるのを見本のカラーチャートと比べて見てpH(ペーハー)測るって感じ。
本日は「5.8」ってとこでしょうかね。

シッコについては、しばらく気をつけて見て行きたいと思います。


そんなこんなで、昨日は母ちゃんだけ実家に線香あげにいって、仏壇に豆大福(父の好物)備えて帰ってくるつもりだったんだけど、結局、兄が車出してくれることになったんで、ライカさん拾ってRAIM DOGS cafeさんへ行きました。

気持ちよさそうに眠るDAZZ店長。
2014.11.23 024

美味しい食事とお茶でゆっくり、のんびりさせていただきました。
2014.11.23 035

ライカさんは今一つ元気はないものの、食べるものはしっかり食べる(笑)
2014.11.23 029

途中、シッコタイム入れつつ、お茶してたらすっかり暗くなってしまったけど。
2014.11.23 038

夜のカフェの雰囲気がまた良いっすね。
2014.11.23 039

閉店間際までゆっくりして、父の命日に家族でのんびり父の話をしてきました。
2014.11.23 041

いいねぇ。夜のカフェ

お兄ちゃんが買ってくれる「手づくりジャーキー」付き♪>

3袋食べてたねあなた…



トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/430-ca8e3a85
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
