--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.08

気むずかし屋さん。

Category: ライカ
昨日はドッグドックのため、半日近く病院にいたライカさん。
午前中にお願いして、夕方お迎えに行くまで概ね(苦笑)良いコにしててくれたみたいです。
(たぶん、大騒ぎしてると思うんだけどね…)
2013.12.8 020-1

失敬な!>

いつもだったら、午前中の早い時間に預ければ、お昼までに「終わりましたよ~」の電話がかかってくるんですけどね。
昨日は結構、混んでたみたいで。
そのままお預かりで、夕方の診療時間までのお休み時間に検査と爪切りしていただいたようです。

そう。今回、初めて爪切りもお願いしてみたんですよ。
いつも、ごまかしながら、ちょこちょこ切ったり、半年に一度のトリマーさんとこで切ってもらってたんですが、散歩の量も減ってるから結構伸びてきてまして。
そのくせ、「助けて~!!ペット虐待で訴えてやる~っ!!」的な鳴き方をするもんで、なかなか切れなかったんですよ。
もうすぐ、年末のシャンプーだからその時でもいいかなって思ってたんだけど、前回、サマーカットしてもらった時に、あまりにもライカさんが大騒ぎするもんで、トリミングに来てた他のコたちが怖がっちゃったらしいんです。

てへ>

「てへ」じゃねぇ!

なので、病院で切ってもらえるなら、年末のシャンプーの時は爪切りパスしても良いかなっと。
よかった~。
伸びてたから、ホントに気になってたのよ。引っ掛けて、怪我させちゃったら大変だしね。




え~っと、検査の方は、血液検査と甲状腺検査、あとレントゲンとエコーです。
前回の血液検査で、ライカさん「貧血」って言われてて、ちょっと心配してたんですが、そちらは今回正常値だったようで、とりあえずホッ。
2013.12.8 029-1
甲状腺の検査には、外部に検体出しての結果待ちで、1~2週間かかるようです。

今回は、ライカさんが我が家に来て最初から行ってる方の病院です。
先日、別の病院に行ってみたこと。この夏からのライカさんの一連の不調に「中枢神経系の発作性てんかん」って診断で、お薬も出てるんだけど、今のところまだ投薬は始めていないってこともお話しをしてきました。
どうなのかな~と思ってたんですが、特に気を悪くされることもなく、そちらの検査で出た数値もお見せしてコピーを取って頂き、その上で、今後のご相談をしてきました。
2013.12.8 040-1

とりあえずは、ここ最近に発作らしき症状は出ていないので、当初の予定通り、他に何か不調の原因がないのかを調べてみることでの今回のドッグドックです。

前にも書きましたが、「てんかん」って一言で言っても、ホントにいろんな起因、症状があるそうなんです。
何か他に病気をもっていて、それが起因してのてんかん発作もあるようで。
まずは、現在のライカさんの健康状態を見てみましょうねってことですね。

レントゲンとエコーは、春の検査から、大きな変化なし。
心配してた心臓の方も、肥大が進んでるとか、僧帽弁不全が進んでるとかもないようです。
年齢的にも、そろそろ心臓のお薬は始めた方がいいって言われてたんだけど、「今すぐはじめましょう!」って強く勧めるレベルではないとのことです。

もうちょっと、様子みててもいいかなぁ?

病院もお薬もイヤですから>

心臓のお薬はね、年齢的にも飲んだ方が楽になるのだったら、その方が良いらしいし、心臓の負担を軽くしてあげることで寿命が延びるっていうからね。
症状(咳とか散歩したがらないとか)が出てきたら始めるつもりです。
ホントは、今月のお誕生日からにしようかなって思ってたんだけど…。

そんな誕生日プレゼントはご遠慮いたします>
2013.12.8 044-1


うん。
も少し、様子みてみても良いかな~。


あと、ちょっと気になってるのは、このところ、散歩の途中でいきなりなにかスイッチが入っちゃって、ガンガンに引っ張っちゃうんですよ。
興奮状態になっちゃって、猛ダッシュしたがるの。
そんな時は心臓もバクバクしてるし、今までそんなに引っ張るってことがなかったから、一旦止まって落ち着かせようとするんですけどね。
とにかく凄い力で引っ張るもんだから、もしここで何かの拍子にリードのフックが外れたりしたら、それこそ指示も聞かずに走りだして事故るって思うくらい。マジ、ちょっと怖いんですよ。

こうゆう今までにない動きって、なんか心配になるよねぇ。
ライカさん、ちょっとボケちゃった??って。

失敬なっ!!>

いやでも、日本犬とそれが入ってる雑種は痴呆になりやすいって言うからさ。
青魚食べよう!DHA摂ろう!!

母ちゃんもな…>

一旦、興奮しちゃうとなかなか収まらないとか。
人に撫でられるの嫌がるとか。
なんか、ちょっと気難しくなってきてますが、そこもまた老犬特有のものなのかと思うと…。

………可愛いよね(笑)



そうそう、お散歩中にこんなポスター見つけました。
2013.12.8 033-1
環境省制作の「動物愛護ポスター」だそうで、EXILEのMATSUさんとTAKAHIROさんが起用されているようです。

『出会えた命を「終生」大切に!』
『今なお、殺処分されている犬猫がいます』

たくさんの人がこれを見て、意識が高まってくれますように。

「終生」だよ、「終生」!!
そこんとこ、よろしくな!!>

2013.12.8 052-1



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/392-b6412b55
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
