--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.10

どうしましょうかね。

Category: ライカ
寒くなってきましたねぇ。

皆様は先週の三連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
いいなぁ~、三連休

ライカ家は、日曜日に父の一周忌法要をいたしました。
もうね、1年たっちゃうんですよ。早いもんです。
一周忌は命日より早くやってしまったので、考えてみたらちょうど1年前の今頃、入院したころなんです。
なんかね。
やっぱり、この時期になるといろいろ考えちゃうね。

ね。>

きっと今頃、じぃじはお空からライカと母ちゃんのお散歩、見守ってくれてるよね。
2013.10.27 120-1


そんなわけで世の中は三連休だったのに、月曜日の祝日、母ちゃんはお仕事だったため、ライカさんのカフェ散歩は土曜日だけとあいなりました。

なんか、損した気分だわ>

だから、カフェはしごしてあげたじゃん

2013.10.27 111-1
みなさんに心配かけちゃったから、元気な姿も見せてきましたよ。

前回、Woo Pee さんに行った時は、ご飯残しちゃったから、それはもう、みんなで心配してくれたのよ。
「ライちゃんが、残すなんてっ!!」ってね。

みんな、あたちのこと誤解してるわよね>

………。


この日は、しっかり、ぺろりとたいらげてくれました。
こんな笑顔も見れるし。
2013.10.27 022-1

母ちゃんが食べたパンプレート(美味しそうでしょ~♪)にも、ひょこっと背伸びして眺めたり。
2013.10.27 016-1


静かになったと思ったら。
2013.10.27 014-1



また、確認してみたり(笑)。
2013.10.27 017-1


心配してた、あの後の台風も、なにごともなく過ぎて。
このまま、落ち着いてくれるといいな~と楽観的に考えたりもするんですが……。

でも、やっぱりどう考えても、アレは普通じゃなかったって思ってさ。
周りからもいろいろお話し聞かせてもらって、一度、他の病院にも診てもらっていいんじゃないかってことになりました。

いろいろ考えちゃうんですけどね。
決して、今行っている病院がダメってことではないんです。
少し違う角度から診てもらって、それでも同じ答えならその方向で考えて行くことになるだろうし、違う意見が出るのならどちらがライカさんにより合うのかをよく考えて決めていかなきゃって思って。

難しいけどね~。

で、別の病院を探すのも難しい。

ネットでいろいろ病院調べたりとかしてみたんだけど、いろいろ見すぎて余計判んなくなっちゃって(苦笑)。
悩んだ末に、昔、ハムスターを飼ってた時にお世話になった病院に行ってみることにしました。

ハムスターでお世話になってた頃は、我が家も引っ越す前だったし(ライカさん引き取るためにペット可のところにお引越ししてるんでね)、病院の方も途中、移転してたしで、家からちょっと遠くなっちゃったため、ライカさんは最初から今の家の近くの病院に行くことにしたんですよ。
遠くなっちゃうけど、とりあえず、今のライカさんでも歩いて行ける距離だし、一度行ってご相談してみよかなって。

本日、RAIN DOGS cafeさんでご飯食べてから、その足で行ってみることにしました。
2013.10.27 127-1

約10年ぶりの再会でしたが、先生もちゃんと覚えててくれましたよ(笑)
診察室に入る前に、窓口で看護師さんと初診のカルテ作りのための簡単な質問に答えたり、今までの症状や来院理由なんかを話してたら、先生がひょこっと受付に出てきて、看護師さんが今、書いてるカルテをひっくり返し、私が書いた住所と名前を確認すると。
「やっぱり○○さんか~。隣で声聞いてて、そうじゃないかと思ったんだ」って。

「声が少し老けましたね」っていうから。
「先生も、髪とヒゲ、白くなりましたね」って返してみた(笑)。


さて、診察ですが。
2013.10.27 129-1

今日は、今後のご相談ってつもりで行ったんですが、今までの経過を話して、いつも行ってる病院で過去にやった検査の数値とか見せてたら、今回、ライカさんが歩けなくなって倒れ、ほんの1分程度だけど意識もなかったっていうのは、
「中枢系の発作だね」って、おっしゃいました。
先日の台風の夜のアレは、てんかん発作と考えていいみたいです。

てんかん発作って、ほんと~に症状が千差万別で、痙攣起こすコもいれば、よだれをたらし続けたり、壁を掻きむしるとか鳴き続ける、グルグル回り続けるだけの症状もあるみたいで。
だけど、他に考えてた首や腰のヘルニアなんかの方向は外して考えていいだろうって。

やっぱ、脳か。

脳腫瘍の可能性もあるにはあるみたいだけど、まずはてんかん発作を起こさないように治療をしてみませんか?ってことになりました。

難しいところなんですけどね、今までかかりつけの病院では、わりと「もう少し様子を見てみましょう」って感じで、今日、行った病院は「早めに治療を始めましょう」って感じなんですよ。
様子を見ましょうだと、結局、大きな症状が出るまでは何もしないってことでいいの?って心配になるし。
早くはじめた方がいいって言われると、今、落ち着いている分、薬を飲ませることによる副作用とかが心配になるし。

一応、「治療はじめてみる?」って言われて「はい」って答えて、その為に、再度、事前の血液検査もして、この数値なら投薬はじめて大丈夫だろうってことになって、1ヶ月分のお薬をもらってきて、まずは1週間投与で一度様子を見せて下さいって言われて帰ってはきたんです。
でも、帰ってきてから、薬の副作用とかネットで調べてると、やっぱりちょっと不安にもなるんですよね。

薬自体は抗てんかん剤としては、普通に投薬されているお薬なんだけど、それなりに副作用もあるようで…。
以下、ネットで調べた内容ですが、
『この薬は、良く効く反面、肝障害、過食、ふらつき、嗜眠などの副作用を持ち、特に長期にわたる治療においては、肝障害が深刻な問題になります。与える量が少なければ副作用がでる可能性は低くなりますが、当然効果も落ちてしまいます。』

だって。

また、投薬当初は1週間くらい、鎮静・催眠作用で元気がなくなることもあるとのことです。

どうする??

う~ん、う~ん。
とりあえず、明日の朝から始める予定でしたが、もう1週間、よく考えてみようと思います。
始めるとしたら、じっくり様子を観察できる金曜日の夜からかな。

あと、投薬となると、今まで行った病院にはどう言おうかとか…。
うむむ。
悩みはつきないです。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/386-33399918
トラックバック
コメント
そうですね。
抗生物質のように、「良くなってきたから、お薬やめてみようか?」って訳にはいかないですもんね。

私はどちらの先生も信頼しているんですよ。
最終的に、どちらの治療方法を取るかは私が考えるべきで、それには選択肢があった方が良いと思うんですよね。

書き込み、ありがとうございます。
できましたら、次からはニックネームでも良いのでお名前を頂けると嬉しいです。
ライカ母dot 2013.11.17 02:51 | 編集
>うそっきーさん

応援、ありがとうございますー(涙)
何が良いのか悪いのかって、きっと最後まで判断できないんでしょうね。
どちらにしても、最後は「これがこのコの寿命だったんだ」って思えるようにしたいです。

まだまだ悩むけど、悩みながら、ずっと見ていてあげたいと思います。
ライカ母dot 2013.11.17 02:45 | 編集
>かぴばら さん

いろいろ参考になるお話しをありがとうございます。
本当に、症状って様々なんですね。
しーちゃんもお薬飲みながら安定してるみたいで、ホッします。

そうなの。
お留守番させてる時に何かあるのが怖い。
始めるにしても、しないにしても、なかなか難しいっスね。
ライカ母dot 2013.11.17 02:40 | 編集
主治医が確定しなかった1度だけの症状を、1度だけの問診で投薬させることに疑問を感じます
その薬は抗生剤等とは全く異なるものですから
dot 2013.11.13 10:11 | 編集
ライカさん、てんかんの見立てがでましたか。

私の実家で飼っていたフキさんも 歳いってからてんかんが出まして
薬はしない方向で過ごしてたんですが。
なにがよかったか 悪かったかは、死んだ今でもわかりませんです。
(直接の死因は発作ではありませんでしたし)

ライカ母さんのよいように どうぞお考えになり
色々決めてあげてください。
殆ど力になれませんが いつも応援しています。
うそっきーdot 2013.11.11 15:30 | 編集
しのぶの場合はかなり派手な発作を起こしましたが
しばらく様子を見ようを言われました。
理由は本格的に投薬を始めたら死ぬまで止められないから。
発作は年2~3回だけかもしれないし、もしかしたら次の発作は
ないかもしれない。
投薬による内臓障害を考えればその方が体への負担が少ない
というのが理由でした。
しのぶの場合はヒートが癲癇の引き金になっている可能性が高く
避妊手術を受けるために癲癇を抑えなければならなかったので
投薬に踏み切りました。(手術中に発作を起こしたら大変です)
最終的には飼い主さんの判断になると思いますが、独り暮らし
でいらっしゃいますし、留守中の発作が心配というのであれば、
投薬開始もありだと思います。
かぴばらdot 2013.11.10 20:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
