--
--.--



2013
10.18

楽しい3連休だったんだけどね。

Category: ライカ
楽しいだけでは終われなかったのよねぇ…


ひさしぶりの3連休。
最終日に、実家の兄からお誘いがありましてね。
お天気も良いので、車出して、ライカと公園散歩しましょうってことになり、秋ヶ瀬公園に連れていってもらいました。
2013.10.15 046-1
( ↑ 大好きなドライブでうきうきの図)

実際は、出遅れてしまったため、秋ヶ瀬の駐車場がいっぱいで(みんなバーベキューしに来てんのね)隣のさくら草公園の方に車とめてののんびり散歩&小陰でお昼寝でしたが。
2013.10.15 068-1

母が作ってきてくれたおにぎり弁当食べながら、緑と太陽いっぱいで気持ち良~くすごしました。
2013.10.15 069-1



ライカさんもこんな顔。
2013.10.15 061-1

兄ちゃんが楽器の練習してる間、ばぁばとお散歩して~、
2013.10.15 050-1

疲れたらお昼寝して~。
2013.10.15 081-1

暖かかったけど、外に出るとこんなに秋をちゃんと感じられます。
2013.10.15 057-1

聞こえるのも蝉じゃなくて、秋の虫の音だもんね。
2013.10.15 053-1

下僕(母ちゃん)にマッサージさせて眠るの図 ↓
2013.10.15 095-1

季節をしっかり堪能して、肌寒くなってきたので、「じゃあ暖かいもの飲んで帰ろう」ってことになり、RAIN DOGS CAFEさんへ。
2013.10.15 074-1

遅くなったので夕食を兼ね、他にお客さんもいない時間だったので、マスターと楽しくお話ししてたんですけどね。

なんか、ライカさんの様子がちょっとおかしいんですよ。
その日一日、いつもだったら喜んで食べる「ゆでたまご」も「ヨーグルト」も、みんなで楽しくお弁当食べてる時にあげるんだけど食べなかったんですけどね、「お肉が出てくるの待ってんじゃないの~?」なんて笑ってたんです。

で、RAINさんでもいつものテリーヌは食べたけど、ふだんのガっつきはなく。
その後に必ず催促してくるミルクも催促してこないし、あげると匂いだけ嗅いでプイってするの。

何か今日おかしいね。
なんて言ってたら、みんなで話をしてる横で、ちょっとふらつき始めて。
「あれ?」って言ってる間に、後ろ脚がふらふらしてきたんですわ。

みんなビックリしちゃって、マスターもすぐ病院(ライカとDAZZ店長は同じ病院かかりつけなので)に電話してみてくれたんだけど、祝日だったし、もう診療時間は終わってたので、疲れたのかもしれないから今日のところは帰って休ませようってことになったんです。
家に帰ってもちょっと力なくふらついてはいたんだけど、そのまま寝ちゃったんで、疲れちゃったかな?と思って私もいつも通り寝たのですが…、朝になっても後ろ脚のふらつきはおさまらず。
しっぽも落ちて、元気もなく。普段食べてるカリカリフードも食べず。

………休むでしょ?

とりあえず会社には私の体調不良ってことにして、ライカさんを病院に連れて行ってきました。
台風来てたからさぁ、夜に具合悪くなっても困るじゃん?と思って早めに連れて行ったんだけど、病院までの道も半分も歩かず(歩けず??)途中から抱っこしてで。

で、今回は血液検査と尿検査とエコーも見ていただきました。
2013.10.15 102-1

またさぁ、病院ではふらつかないんだなこれが(苦笑)。
力なくではあるけど、ちゃんと立ってるし、反応も前回ふらつきで連れていった時よりは良いとのことで。

う~ん、なんなんだろうねぇ。
検査でもはっきりとした原因はつかめなかったんだけど、今回ひとつ先生が気にしたのが「貧血」があるってこと。
おいおい。そんなとこまで母ちゃんのマネしなくてよろしい

最初、見た目の出血はないから、見えないところの出血を気にしたんですが、腹水とか胸に血がたまってるとかってことはないようなので、とりあえずはホッとしましたが、結局原因は判らず。

いろいろ問診している時に、最近ちょっと気になったこととして、ライカさんの行動についての話がありました。
最近ね、知らない人に頭撫でられると「キャン!」って鳴くんですよ。
前から、耳を触られるとを嫌がって鳴くことはあったんだけど、前は10人に撫でられたら1人か2人には鳴いてたのが、最近じゃ10人中9人は鳴くのよ。
対犬に見せる「ガウ」ではなく、怖かったり痛かったりする時の高い声の「キャン」。

そうゆうのも含めて、何か違和感というか、慢性的にどこかダルかったり痛かったりがあるのかもって。

やっぱり首?
高齢になると神経が集中している首に、ヘルニアとか出やすいらしいし。

とりあえず、血液検査はその時たまたまそうゆう数値だったってこともあるんで、2週間くらいしたらもう一度見てみることになりました。
2013.10.15 099-1

前回のふらつきの時は、1日2日で元に戻っていたので、ちょっと様子見ましょうってことになり、特に処置とか薬とかはなかったんで、雨も降ってきたのでそのまま抱っこして帰ってきました。



様子見ながら、側で寝たりしてたんですが。
夜中になって、外は台風の雨風がひどくなってきた頃に、ライカさんも調子が悪くなってきて…。

水を飲みに来たんだけど、ふらつきが激しくて立ってられなくなって、ペタンって座りこんじゃったのね。
で、私がちょっとキッチンに行って戻ってきたら、ドスンって音がして、一度立ち上がったらしいライカさんが、首を変な方向に曲げて倒れてました。
びっくりして抱き上げたら、「ヒューン」って聞いたことない声をあげて、身体もぐにゃんってなって力がまったく入ってないの。

まいった。

よっぽど夜間の救急に連れて行こうかと思ったんだけど、外は台風ですごいことになってるし、とりあえずライカさんを落ち着かせてからって思って、一緒に横になって胸の上で抱きながら撫でてたら、そのまま寝てしまい。
迷ってる間に、夜間診療の時間(PM9:00~AM3:00までなのよ)も過ぎてしまったので、朝までそのまま様子を見てました。
暖かくて安心したのか、すぅすぅ寝息立てて寝てましたよ。
ありえん…
いつもだったら、さっさと逃げていくところなのに。

結局、朝までほとんど眠れなかった母ちゃんが、ハッと気づいたのがお昼近くで(会社にだけは電話入れたけどね)。
目が覚めたら、何事もなかったように横に立って、母ちゃんを覗きこんでるライカさんがいました。

いつもより、ゆっくり歩きだけど、ちゃんとバランス良く歩けてるし。
なんだ??昨夜のは夢か??って思うくらい。

台風一過でお天気だけど、風がむちゃくちゃ強かったから、調子が良いならあんまり刺激しない方が良いかな~なんて思って、1日ゆっくり側で様子みることにしました。
いつもの3倍の時間かけてシッコ散歩して。
2013.10.15 012-1

カリカリだけだと食べないので、砂肝とささみ買ってきてトッピングしたら、やっと食べてくれて。

大丈夫かな?

大丈夫だよね??

って、今日は恐る恐るお仕事に行ってきましたが、帰ってくるとちゃんと笑顔で迎えてくれました。
足元は、またおぼつかなくなってたけどね(涙)。

波があるんだな、老犬は。

つか、やっぱりシニアだってことをちゃんと意識してかなきゃいけないんだなと、改めて思いましたさ。
ふらつきの原因ははっきりしてはいないので、様子を見ながら、場合によってはセカンドオピニオンも視野に入れて考えてみたいと思います。

まずは一緒に、「貧血」直そうぜぃ!!
2013.10.15 043-1
あたち、鉄剤はイヤ>



あ、先日、しのぶちゃんとソフィアちゃんのパパママに頂いた「ペット守り」、夏にマリリンのパパママからもらったお守りと一緒に、ライカの傍に置いてます。守ってくれてます!
2013.10.15 039-1

ありがと~ございます~っ



トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/383-69dbe4f3
トラックバック
コメント
>サラロンさん

あざーっっス!!e-455e-134

首に負担のかからないご飯台、ちょっと前から使ってるの~。
あ、でも、無造作に使ってたから、丁度良い高さを良く見てみますね。
ありがとうございます。
確かに、カフェで食べさせてた時も、ちょっと器持ちあげてあげた方が食べたもんなぁ。

レバー祭り…。ちょっとヤだ(苦笑)
ライカ母dot 2013.10.21 23:44 | 編集
ライカちゃーーん、元気になぁれーー!

首に負担のかからないご飯の台
もうやってるかな?

一応、、念のため、、
ロンのとき犬友さんと先生に教わったんだけどね?
首がカクンと下がるくらいの高さのご飯台に
フードボールやお水を乗せたら
身体に負担なく食べたり飲んだりできるようになったの

首や背骨に負担がかからないみたいなので
もしまだだったら試してみてくださいませ
シニア犬にはおすすめです

母ちゃんも無理しすぎないよう身体を休めてくださいね
鉄なら??えーと、、レバー祭りの開催だ~☆
サラロンdot 2013.10.20 00:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
