--
--.--



2013
06.16

黒いアヒルからの脱却。

Category: ライカ
あら、ライカさん、なんだかちっちゃくなっちゃって。
それだと、テリーヌいっぱい食べれていいわねぇ?
2013.6.16 009-1

と。

先週から2週間に渡って、RAIN DOGS cafeさんでやってた「羊毛フェルト教室」に、お友達と参加させていただいてきました♪
実は、何度か自己流でトライしてみたものの、なんとなく今いちハマれなかったんで、一度、ちゃんと教えてもらいたいな~と思っていたのですよ。

すんげ~楽しかったっス
1回2時間を2回に分けて、間に宿題も入りつつ、なんとか犬っぽくはなってきました。

作るのは、もちろんライカさん。

でもね、最初はこんななんですよ?
2013.6.8 004-1

それをまず、頭と体にまとめながら分けるわけですよ。
頭??これ。頭っスか?(苦笑)
2013.6.8 005-1

そこに鼻つけて、繋げます。
鼻??どこが鼻??
つか、アヒル??
2013.6.8 006-1

先生~、とっても不安ですぅ(涙)。

DAZZ店長もとっても不安そうです。
2013.6.8 002-1

不安な気持ちは置いといて、どんどん先に進みます。
ライカさんの先っちょ白い、手と脚をコロコロ、ちくちく。
2013.6.8 007-1

これを繋げて繋げて、つなぎ目を整えて…。
針でちくちくちくちく。

時に、自分の指まで刺しながら。

ちくちく、ぶすり。
ちくちく、ぶすり。

耳もシッポも顔のパーツもまだだけど、なんとか、黒いアヒルからは脱したところで第一週終了。
2013.6.8 009-1

他の生徒さんたちの作品と、並べて記念撮影です。
2013.6.8 011-1

宿題は、次週のパーツをつける前に、心行くまで形を整えてきましょうねってことで。
ライカさんは全体を焦げ茶の羊毛で作ってるんですけど、結構グレーっぽいところも多いので、その色加減が難しく…。
色を足してみては、剝してやり直すこともしばしば…。



そして今週、耳付けて、シッポつけて。顔のパーツつけて。

ちなみに、下に転がってるのが、目と鼻です。
ちょっと怖。
2013.6.16 002-1

目をつけた後に、ちょっと縁取り入れて、口作って。

なんとか、ここまでたどり着けました~(感涙)。
2013.6.16 003-1

まだまだ、手はいれたいんだけど、それはこれから仕上げるとして…。
ただ、これって、終りが見えないというか、いつまでもずっとちくちくしてそうで、それはそれで怖いかも。

みなさんの作品もこんなに可愛くでき上がりましたよ~
すげぇ。
愛情たっぷりだ。
2013.6.16 012-1

ちなみに↑この撮影してる間、ライカさんが、
「あたちのテリーヌになにすんのよぉ~っ!!」っと大暴れしてました

作りながら、他の生徒さんと犬話に花が咲き。
とっても楽しい教室でした。
受けてよかったよ~。
やっぱり、自己流でやるのと違って、いろんなコツとかポイントを教えてもらって、とっても判りやすく楽しかったです。

しばらく、ハマっちゃうかも(笑)。









トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/366-f9925609
トラックバック
コメント
>かぴばらさん

こんなサイズだったら、10匹くらい欲しいよね(笑)
わらわら飼うの。
そして、みんな犬嫌いなの(泣き笑)

あ、羊毛って犬には良い匂いらしく、飲み込んじゃう子もいるみたいっスよ。
しーちゃんには確かに危険ですね。
ライカ母dot 2013.06.19 22:30 | 編集
>てんこさん

な?
ハマりそうだよな?(笑)

そして、終りが見えないんだよ。
ライカ母dot 2013.06.19 22:28 | 編集
ライカちゃんこんなに小さくなって!!
そっくりですね~。
私も作ってみたいなとは思ったのですが(ペットの毛を混ぜて作る人形ですが)
しのぶに発見されたら獲物と認識されること間違いなしなので諦めました。。
かぴばらdot 2013.06.18 20:50 | 編集
面白かったね~♪ハマりそうで怖いわー(^_^;)
てんこdot 2013.06.17 00:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
