--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.07

似てる?

Category: ライカ
なにやら大荒れな週末となっております。
なんでこう、土日に天気が悪いんじゃい。
お洗濯と布団干しが出来ないじゃないか。

お散歩でしょ?!>

…お散歩も


しかし、お散歩も大切だが、ライカさんには本日、もひとつ大事なご用事が!

………ヤな予感>

年に1度の「ドッグドック(健康診断)」行きましょう!!

い~~や~~っっ!!!>

毎年、この時期に行っている健康診断。
ライカさんもしっかりシニアの仲間入りしてるんだから、そこんとこはちゃんとしておかないといけないのよ!

ということで、今にも雨が降り出しそうなところを、大慌てで病院に行って参りました。
んがしかし、やはり皆さん、考えるところは同じようで…。

病院に着いたら、駐車場は満車。
待合室も満席。

……しまった、乗り遅れたぞ

昨日のうちに、健康診断の予約は電話でしてあったのですが、受付してから呼ばれるまでに1時間40分待ちました。
そうよね~。天候ももちろんだけど、この時期みんな、狂犬病の予防注射とかでも来てるのよねぇ。

なんなら出直してもいいんですけど…。
いっそ、今年はパスしてもいいんすけど…。>

2013.4.6 003-1


いえ、後が詰まってるから、サクッとやっちゃいましょう!
今日、健康診断とフィラリア検査して、問題なければ今月中に狂犬病予防注射して、来月はワクチンよ!

……楽しくない>

さて、やっと診察室に呼ばれたライカさん。
診察台の上では、何度もヤな思いしかしてないので、さすがに不安そう。

まさか、ここに置いてったりしないよね?>
2013.4.6 004-1

ごめんね。
その「まさか」じゃ(苦笑)。

体重測定と触診、問診してから、2時間程お預かりになります。
その間に心臓のレントゲンとエコーと、血液検査をしていただくのです。

今日は、めずらしく触診の時からギャンギャン鳴いたライカさん。
どっか痛いのかな?と思うくらいの声で不安になるんだけど、どうも怖くてしょうがないみたい。

ごめんねぇ。
でも、しっかり診ていただこうね。
大事なことだからね。


2時間後、お迎えに行った時にはうって変わったこの笑顔。
2013.4.6 005-1

えらい、えらい。
よく頑張りました!

さて、検査結果ですが、心配してた心臓の方は、この1年で大きく変わったところはないようです。
とりあえず、ホッ。

ちなみに、左側が今回。右側が去年。
2013.4.6 007-1

あと、先生が今回ちょっと気になるって言ってたのが、気管が細くなってるってこと。
レントゲン撮った時に、若干、興奮状態だったらしいこともあるんだけど、加齢によって気管の周りの張りというか、弾力というか、支えてる部分が弱くなるらしいのね。
で、細くなると、それが原因でも咳が出やすくなっちゃうらしいんです。
2013.4.6 008-2

前からちょっと、「この子、喉、弱いかもね」とは言われてたんで、長距離散歩の時は首輪でなくハーネスにするようにしてたんですけど、普段からハーネスにしといた方が良いみたいです。

なるほど。
ちょっと、気を付けてみていきましょう。

そして、これも大事大事なフィラリアの検査はマイナス!!

っしゃあ!!>

血液検査の結果は、概ね良好。
ただ、ちょっと今回は腎臓機能が落ちてきてる感じです。
数値ではギリギリ許容範囲内なんだけど、去年、一昨年に比べると、ちょっと数値が高いようです。

これも、今後、要注意。
実家に帰った時も、お兄ちゃんの「豚肉チーズのせ」メニューはチーズは香りづけだけにしてもらおうね。

ガビン!!>

あと、問診の時に、やっぱりこの1年で少しづつ老いも感じ始めてるって話をしたら、「一度、甲状腺ホルモンの検査もしてみましょうか」ってことになって、こちらは検体出しての検査になるので、結果は後日。

全体的には「大きな心配は今のところないものの、確実に加齢の症状は出てきているので、今まで以上に気を付けて見て行きましょうね」って感じ。

今までなかったことと言えば、今まではお迎えに行った時、中で大人しく待ってたんだけど、今日はドア開けたとたんに、中でギャンギャン鳴いてるライカさんの声が聞こえました。
ん~~、よっぽど嫌なんだろうなぁ。

リード渡されたら、とたんに大人しくなりました。
上の ↑ 笑顔みたいな顔もするんだけど、なんかちょっとホッとして気抜けした顔 ↓ に見えません?
2013.4.6 010-1


そうそう、待合室に「里親募集中」のポスターがいっぱい貼ってあるんですけどね、1枚の写真に目が釘付けになりました。

2013.4.6 015-1

似てません?ライカさんに
2013.4.6 014-2

しかも甲斐犬MIXの女の子ですって!
脚先は見えないけど、胸も白いの!


あ、あたちが古くなってきたから、新しいのに乗り換える気ねっ!!>

………人聞きの悪い
あなたみたいな「どんなワンコさんにもガウガウしちゃうコ」抱えてたら、多頭飼いはあり得ませんって。
ただ、ライカさんの子犬時代ってこんなだったかな~?とか思ったり。
どんな里親募集中のコにも、もちろん思うけど、特にライカさんに似てるこのコには、幸せを願わずにはいれらないのですよ。

どうか、素敵な家族にめぐりあえますように。
う~~んと、幸せになりますように。


一方、うちの元里親募集中だった黒犬さんは、家に帰るなり安心しきってこの寝顔。
2013.4.6 013-2

おつかれさま




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/355-e181c8e5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
