--
--.--



2013
03.16

春色いろいろ。

Category: ライカ
桜の開花宣言出ちゃいましたね。
早くないスか?
来週末は、お花見ですか?

このところ、急に暖かくなる日があったからね~。
(とか言いつつ、一昨日の通勤時はみぞれが降ったりもしたけどさ)
お花見スケジュールを、見直さなきゃかもしれません。


さて、昨日の3/15は、母ちゃん自主的お休み取っちゃいました。
お休みして出かけた先は…。

じゃん!
2013.3.15 006-2
平日ランチにしかやってない、近所の「麦とろバイキング」♪

実は、3/15はうちの両親の結婚記念日だったんです。
昨年の11月に他界してしまった父ですが、あと2年で金婚式だったのにねぇ。残念。

なんか今年ばかりは、実家の母を一人にしといたら一日中仏壇の前で泣いてそうな気がしたので(苦笑)、思い切ってお休み取って、連れ回すことにしました。

前日に、「鰻と麦とろバイキングどっちがいい?」ってメールで聞いたら、「麦とろ~」って返事が来たので、去年の春に、両親揃って連れてったお店に行って食べてきました。
もちろん私が食べたかったのだけどね。

美味しかったよ~ん

麦とろももちろんですが、バイキングのおかずも、塩鮭とか卵焼きとか、豆の煮物とかうの花とか、そんでもって赤だしのお味噌汁とか。
こうゆう食事って、なんかちょっとホッとする。
お漬け物とかも美味しかったのよ。

去年の春に初めて両親連れて行ったので、「また父ちゃん連れて来てあげれば良かったなぁ」って言ったら、「あら、あれからお父さんと二人だけで来たことあるわよ」って。
なんと!
やっぱり、父も気に行ったらしく、二人だけでも来ていたらしい(笑)

今日は、母が父の写真を持ってきて「一緒にお食事」してきました。


お腹いっぱいになって、「さて!家で待ってる『姫』を迎えに行って腹ごなしにお散歩しますかね。
ってことで、この方の登場です。
2013.3.15 018-2
つか、あたちがいないとはじまんないでしょ?>
えぇ、その通り

ぽかぽかと暖かいから、春探ししながら歩こうね♪
まずは、アスファルトに負けず、しっかり咲いてる「スミレ」とか。
2013.3.15 009-2

色とりどりの「ボケ」とか。
2013.3.15 010-2

母ちゃん大好きな「ミモザ」とか。
2013.3.15 011-2
あ~、やっぱ、春にビタミンカラー見ると元気になるなぁ

いつも来る別所沼公園。
天気が良いと、水辺に景色が映り込んでとっても綺麗です。
2013.3.15 028-2

お!未確認飛行物体発見!!
2013.3.15 031-2
……飛行船って言うんだよ?母ちゃん?>


気付いたら、母が携帯で一生懸命写真撮ってました。
2013.3.15 027-2
父もこの公園好きだったからねぇ。

ソメイヨシノはまだだけど、早咲きの桜(河津桜かな?)。
こちらも青空バックがキレイです。
2013.3.15 022-2

でもお花は食べられな~い!>
2013.3.15 020-2


……はいはい。
では、ライカさんのお楽しみにも行きましょうね
2013.3.15 032-2

父もとっても気にいってたRAIN DOGS cafeさんです。
マスターとちょっとお話しして、注文した後、ライカさんのこのピシリと座って待つ姿を見て。
2013.3.15 036-2

しまった!!
ライカの「テリーヌ」頼み忘れた……

なんですとっ!!!>

珈琲を持って来てくれたマスターも、「え~っと?今日はライカさんはいいんですか?」って(苦笑)。
ごめんごめん。
慌ててオーダーしましたさ。

ぷんすか!!>

せっかくだから、珈琲好きだった父にもね。
って思って、ひとつ多く注文したんだけどね。
2013.3.15 040-2

父の分は、なんとマスターがご馳走してくれました。
いい人や…。

そういえば、お店に連れて来た時も、マスターが聞いてくれるのを良いことに、お店の庭木の手入れの仕方とか、やたらと嬉しそうに説明してたなぁ。
お店の雰囲気とか、古いミシンやカメラなんかのオブジェとか、そして窓から見える緑とか、そうゆうのとっても気にいってたんだよね。

母も「とっても落ちつく」って言ってるから、またいっぱい連れ出してお散歩して、ここで一緒にお茶しようと思いました。

付き合ってあげてもよくってよ?!>

………






トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/351-0f0384c6
トラックバック
コメント
>サラロンさん

そう。なんだかずっと一緒にいる感じでしたよ♪
カフェで珈琲してた時も、母の隣の席はあったかい空気があった気がします。

お休み取って、一日、父のことしゃべりながら歩き周って良かったなって思いました。
母も笑顔で帰ってくれて、ちょっと安心e-454
ライカ母dot 2013.03.24 22:31 | 編集
お父さんも一緒に麦とろ御飯たべて、、
別所沼を散歩して、、
カフェでコーヒー飲んでくれたんですね

い~記念日になりましたね、、
コーヒーを美味しそうに飲むお父さんが
ほんとにいてくれるような、そんな記事でした♪

サラロンdot 2013.03.21 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
