--
--.--



2012
09.08

かゆかゆなの。

Category: ライカ
9月になっても、なかなか涼しくならないっスね。
今年はあんまり夕立ちとかなかったな~とか思ってたら、ここ2週間程よく降りますね。
水がめダムに降ってくんなきゃ意味ないんだけどさ。

さて、ライカさんです。
実はここ数日、やたらとかゆかゆしてます。
「ん~、やばいな~」と思ってたんですが、同じところをしつこく舐める。時には、歯をあててカッカッカッとやってるもよう。
見てる時には気をそらせたりしてやめさせるんですけど、気づいたらちょっと赤くなっちゃっててね。

今日、お医者に行ってまいりました。

実は、ライカさんのこの「かゆかゆ」今に始まったことではなく、なぜか、毎年のようにこの時期になるんですよ。
その年によって症状の重みはちょい違うものの、だいたい9月くらいに気づくと掻き掻きしてるんです。

前にもこれで通院してるんですけど、「何か季節性のアレルギーかも…」って言われてます。
で、今回も気にかけてたんだけど、平日はなかなかお医者にも行けないんで、「次のお休みに病院行こうね!」って言ってたんですわ。

で、ホントは今日はちょっと母ちゃんおでかけ予定が入ってたんで、日曜日の午前中に行くつもりだったのね。
木曜日くらいには一度、落ち付いた感じだったし。

んが、昨日、お仕事から帰ってきたら…悪化してました(涙)。
完全に剥げができ上がっていた…。しかも赤く熱もってるし。

仕方なく、予定はキャンセルさせていただき(Aちゃん、ごめんなさい)、朝一でお医者に行こうと…行こうと……。思ってたのに、朝から大雨。
止んだら止んだで、太陽出ちゃって、気温あがっちゃって、とてもお医者まで歩かせる気温じゃなくなっちゃったので、お医者は夕方に変更して、まるっとシャンプーしてみました。

まさか洗わないわよね?!かゆかゆなのにっ?!>
2012.9.9 049-2

かゆかゆだからさ
ちょっと、お医者に診せてからの方が良いかなとも思ったんだけど、雨で濡れたままってのも良くないかなと思って、丸っと洗って、いつもより丁寧に流して、いつもより丁寧にタオルドライして、念のためにフロントラインつけ直して。
ついでに、ライカさんの身の回りのものも、タオルからマットから、おもちゃまで洗って日光消毒よ。

ひどくなったら、どうしてくれよう…>
2012.9.9 052-2

まぁ、そう言わず。
夕方、涼しくなってから、サクッと病院に行ってきました。

あぁ…、ブルーだわぁ……>
2012.9.9 061-2


どんな感じかっていうとね、左側の腰のあたりに500円玉大のおハゲがあり。
2012.9.9 053-2

右足付け根の内側が、赤くなり。
2012.9.9 055-2

ね、ちょっと痒そうでしょ
2012.9.9 056-2


早めに連れて来たのが良かったみたいで、掻き壊して傷になったりはしてなかったんで、とりあえず痒み止めを頂き、1週間様子を見ることになりました。

えっと、1日1錠を3日間飲ませて、その後1日おきに1錠って感じです。
薬飲んでる間に、痒みが収まるか。
薬やめても痒みがぶり返さないか、を見て、まだ痒がるようなら抗生物質に切り替えてって感じです。

終わったよ?って言うと。

この笑顔(笑)。
2012.9.9 059-2
やった~!お注射なかった~!!>


帰りは、ぐるっと回って、Woo Pee cafeさんでご褒美です。
2012.9.9 062-2

先にお医者に行ったのは、もし、他のコに移しちゃうような皮膚病だと困るからで、これは大丈夫そうで良かったです。
この上、休日カフェも禁止になっちゃったら、グレるもんね。絶対。

しばらく、おハゲがひどくならないように、気をつけて見ていきたいと思います。

ハゲって言うなっ!!>



  <備忘録>
    再診料       1000
    処方(プレドニン5錠)900
    ――――――――――――――
             計¥1995



 

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/328-346558b8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
