--
--.--



2012
05.13

デビュー その②.

Category: ライカ
さて、ライカさんのドッグランデビューです。
2012.5.12 048-2
先に入っていたボーダーコリーくんが、マリリンとご挨拶している間に、とりあえず奥まで入ってみます。
ライカさん、リードなしだよ?判ってる?

2012.5.12 015-2
マリリンとのご挨拶が終わったボーダーのラッシュくん。
さっきまでひとりぼっちだったので、遊び相手が欲しいようです。
早速、ライカさんのところにもご挨拶に来てくれました。

この時点で、もう母ちゃん、ドキドキ。
もし、ライカさんがガウガウになったら、即抱えて出られるよう近くで見守ります。

んが!
顔が近寄った時に、一度「ガウ」ってしただけで、ラッシュくんがちょっと引いてくれたら、ライカさんもその後、深追いせずにそのまま地面の匂いを嗅ぎ続けます。

え?それだけ?
ってびっくりしてる、母ちゃんたちをよそに、ラッシュくんが走りだしたら、一瞬追いかけるそぶりまでみせました。

………大丈夫かも。

このラッシュくんが、良いコでね~。
しつこくはせず、遠まきにちょこちょこお誘いかけてくれる感じで、ライカさんもこの状況にじわじわと馴染んでる感じです。
2012.5.12 014-2

そうこうしてるうちに、シェルティのレモンちゃんご登場。
そしたら、なんと!ライカさんったら自分から匂い嗅ぎに行くではないですか?!
2012.5.12 032-2

いつもはここで自分から嗅ぎに行くくせに、相手が振り返るとすぐ怒ってガウするずるっこいライカさんなんですが、このレモンちゃんがまた、おっとりしてて良いコで、だまって嗅がせてくれるんですよ~(涙)。

気を良くしたのか、こんな距離でいても全然平気なライカさん。
2012.5.12 030-2

あなた、「やればできるコ」なんじゃ~んっ!!(母ちゃん感涙 )

すっかりこの状況に落ち着いたライカさん。
いろいろ観察しつつ、こちらも付かず離れずの「チームマリリン」。
2012.5.12 047-2
風が気持ちいいわね?>(白)
ホントだね>(黒)

2012.5.12 059-2
いろんなわんこさんの匂いがするね>(白)
たまらないわね>(黒)

2012.5.12 062-2
草むらにはオオバコやペンペン草、オオイヌノフグリが可愛らしく咲いてます。

オオイヌノフグリの意味知ってる?>(黒)
しらない。なに?>(白)
おっきいイヌの睾丸>(黒)(←これホント)
………。>(白)


その後も、ぞくぞくとくるわんこさんの匂いを果敢に嗅ぎに行くライカさん。
2012.5.12 038-2
自分からは嗅ぎに行くんだけど、相手が嗅ぎ返そうとすると、ちょっとガウります。
そこは相変わらずダメな感じです。

でも、自分から嗅ぎに行くっていうのが、そもそもめずらしいことなんで、この姿がとっても嬉しい母ちゃんです。
みんなだまって嗅がせてくれて、ホントに良いコだわ~。
ありがとう~っ。

さらに、新しく入ってきたMIXのチョコちゃんを囲む「チームマリリン」。
2012.5.12 067-2

囲むのはやめなさい。
チョコちゃん、困ってるでしょ

マリリンママと話してたんだけど、どうもマリリンとライカは仲間意識が芽生えてきているらしく、新しいコが入ってくると、ふたりして一緒に同じ行動をしてるみたい。
一緒に匂いを嗅ぎに行く。
どちらかが相手に吠えたら、一緒に参戦する。

マリリンに対しては、ライカさんも一度もガウらなかったしね。

そして、ライカさんはこのチョコちゃんがとっても気になる様子。
2012.5.12 068-2
しばらく、クンカクンカしてましたね。

なんか、一緒に遊びたいけど、遊びの誘い方が判らないって感じのぎこちなさが可笑しかったです。
チョコちゃんの匂い嗅ぎに行って、目が合うと鼻にシワ寄せて、怒ってんのかと思うとシッポはぶんぶん振ってたりして…。
判りにくい。
判りにくいよ、ライカさんっっ!(笑)

でも、気にいってるのは確かだと思うのよねぇ。
だってほら、こんなに近くに自分から寄ってくんですよ。
2012.5.12 080-2

ここ、ちょっと楽しいかも~>
2012.5.12 072-2
うん!イイ顔だわ、ライカさん

そうこうしてるうちに、どんどん増えてきます。
2012.5.12 081-2

目の前の状況が未だ信じられない母ちゃんです。

そういえば、他のワンコさんにガウるライカさんを、「ドッグランは無理かも…」って言ってた時に、RAINのマスターが「放り込んじゃえばいいんじゃないですか?」と淡々と言ってたのを思い出しました。
みんなで笑ってたけど、案外、そんなもんだったのかもね。

2012.5.12 075-2
他のわんこさんとの相性もあるだろうし、これで全然オッケー、大丈夫!とは思ってないけど、まったくダメってわけじゃないんだなって思えたことは大きな収穫でした。


誘ってくれてありがとう、マリリン!
あなたのおかげで、ライカさんの世界が、またひとつ広がりました

2012.5.12 057-2
( ↑ 今日、撮った写真の中で一番のお気に入りショット)



2012.5.12 083-2
お家に帰った予想通りのまっ黒ライカさんは、まるっとシャンプーされて、キレイ、さっぱり、ぐったりの楽しい一日になりました♪

………最後のは、いらなかったのに>



トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/307-1e920046
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.05.21 12:09 | 編集
>サラロンピッさん

とっても貴重な体験でした~。
もう、こっちがドキドキしちゃいましたよ。
感情表現の下手なライカさん。
それでも気にいったコに、自分から行けるようになったのはとっても嬉しい♪

……どうせ、竹中直人だけどね(爆)>e-134e-262

アンジーママ、カウンターに飾ってくれてるですか?!
嬉しいなぁ。
アンジーママは、ライカの大切なもうひとりの「お母さん」だからね。
毎年、ライカ名でカーネーション贈るのっスe-454

おかあさん、怒ると怖いけど、大大大好きなの♪>e-134e-266
ライカ母dot 2012.05.14 23:16 | 編集
>マリリン母さん

ホントに貴重な体験をありがとうございました。
見たよ~、動画。
なんなの?あの判りにくいコ(笑)
チョコちゃん、ホントに困ってたよねぇ。
歯ぁむいてたけど、時折見せる嬉しそうな顔が、見ているこっちも楽しかったです。

マリリンの暴走も可愛かったぞ!!
ライカ母dot 2012.05.14 23:07 | 編集
>カフェラテティダパパさん(笑)

そうなんです。初めてだったんです。
だって、うちのはもう絶対ムリだと思っちゃってたんですもん。

いやぁ、びっくりしました。
ランの中にいる方が、自分なりの距離間で上手くやれるのかも??
ま。遊びの誘い方が下手ですけどね(苦笑)。
自分でもどうしたらいいのか判んないみたいです。

ラテくん、ティダくんもガウりますか?
意外~。
ライカ母dot 2012.05.14 23:01 | 編集
ライカちゃんドッグランを楽しんでるね~♪
お友達もできちゃったね~♪
スゴイ、スゴイ!
サラロンおばちゃん感動しちゃったよ(泣・泣)

マリリンちゃんという仲間ができたのも
犬距離感が変わってきたきっかけかもしれないね♪

今日アンジーでライカちゃんからママへのお花を
見させていただきました
ママさん、とっても喜んでました!
そしてカウンターにドドーンと飾ってありました(笑)
ご縁を大切にしてくださって
カフェのお客さんまでが幸せもらってます
どうもありがと♪

てなわけで復活したザッシュ一族、、
さーて、、次はドッグランなのか??
サラロンdot 2012.05.14 19:41 | 編集
もうびっくりの連続でしたね~i-237i-199
チョコちゃんにしっぽ振りながら鼻にしわ寄せるライカちゃんの動画、
めちゃかわいくて何度も見てます~^m^
明日載せるので、見てみてくださいね♪

あ、でもホント、言われて気づきましたが、
確かにマリリンに一度もガウしませんでしたね、この日i-190
何かが変わってきている・・・!
ライカちゃん、またラン行こうね♪

青空マリリンのいい写真を撮っていただいてありがとうございますi-228
マリリン母dot 2012.05.13 23:26 | 編集
ドッグラン初めてだったんですね。
不思議なもので散歩中、他の子に出くわすと
ガウルのにランに入ると案外うまくやってるんですよね・・・・・なんなんでしょう?

よくわかりませんがドッグランデビュー
よかったですね。
ライカちゃんまた連れてってもらおうね~
カフェラテパパdot 2012.05.13 18:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
