--
--.--

スポンサーサイト


2012
02.04

キミは誰だ?

Category: ライカ
近い…、近いよキミ。
2012.2.4 020-2
逃げないのは嬉しいけど、近すぎて誰だか判んないよ。

……と、今日もヤル気のない「ほにゃん」なおヒゲが可愛いマリリンちゃんでした。
2012.2.4 025-2
おヒゲは「ほにゃん」ですが、アイラインは今日もくっきり引いてます。

先週の楽しい犬まみれのお散歩余韻も冷めやらず、RAIN DOGS cafe
を覗いてみましたら、マリリンファミリーが来てました(笑)。
マリリンママと「次はどうしたらピーちゃんと仲良くなれるか?!」を議論して参りました。

あのね、こないだ家に帰ってからライカさんと反省会したんですよ。
でね、ピーちゃんに「好き好きオーラ」を出しまくって、正面から行っちゃったからいけないんじゃないかと思うのね。
考えてみたら、ただでさえ犬って正面から来られるの苦手な動物じゃないですか。
ましてやピーちゃんのように、今まで人間は怖いものとしか思ってなかった子に正面から「しゅき~」って行っても、そりゃ身構えて怒るにきまってんじゃんねぇ?って。

なので、今度会う時は、『目を合わせずに横からジワジワとにじり寄って、おやつなんか隠し持って、目の前でチラチラさせながら、「あ、コレ?よかったら食べる?」てな具合に、食欲にまかせて仲良くなる大作戦!』(なげーよっ! を敢行してみたいと思います!



さて、昨日のネタで申し訳ないが…。
(金曜の夜が嬉しくて、ビールかっくらって寝ちゃったんでね)

みなさん、恵方巻きは食べましたか?
私、関東の人間なんで、子供の頃はこの習慣知らなかったんですよ。
ここ数年ですよね?こんなに、全国的に「恵方巻き」宣伝してるのって。
もともとは関西の発祥で、関西の人と話すと「え?知らんの?」って感じだったんですけどね。
今やバレンタインチョコやクリスマスケーキのような、食品業界の陰謀とも思われる全国展開の行事にすっかり定着してしまいました。
うちの職場にもグループ会社の食品部門から、予約合戦&お昼に合わせてラウンジで直販までしてましたよ(笑)。

ま、そんなわけで、判っててもイベント好きな私は参加しちゃうんだなこれが
お夕飯用に買ってきました、サラダ巻き仕様の「恵方巻き(ミニ)」。
2012.2.4 012-2

そして、ライカさんも一緒に食べられるように「恵方ロールケーキ」。
2012.2.4 015-2
ロールケーキなんて正に強引な売り方よねぇ。
買ってっけど…。

ちなみに恵方ロールはトライフルケーキのようなフルーツ入りのしっとりロールケーキで、周りの海苔に見立ててあるのはショコラクレープでございます。
ライカさんは中の生地のとこだけ、ちょこっとね?

あたちも北北西むいて、むごんで1本食べたいのにぃ>

あ、豆撒きもしましたよ。
ライカさんが大喜びで、捲いた豆をはじから片付けてましたが


でね、今朝、お散歩に行った時にね、道を歩いてて「アレ?」って思って立ち止まっちゃったんですよ。
細い道から、大通りに出る角にある木の根元にね。

こんなんあった。



そうそうそう!節分といったら「ヒイラギと鰯の頭」でしょう!!
うわ~、こんなんひさしぶりに見て、ちょっと感動した。

恵方ロールもいいけどさ、こうゆうの日本人としては大切にしていきたいものですね。




うちの子鬼。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/270-3b902099
トラックバック
コメント
>典子にゃん

ね!典子にゃんは絶対、そう言うと思ってたよ!
手強いけど、めちゃくちゃ可愛いんだよピーちゃん。
ヤサぐれた目つきがたまらんのよ。

そうそう、こんなとこでなんですが、桃太朗11歳おめでとう!
え~、あの走り回ってテーブルにガンガン頭ぶつけてた毛玉が、もう11歳ですか。
クマもお誕生日おめでとう!
近かったらケーキ届けるんだけどなぁ。

ライカ母dot 2012.02.05 22:26 | 編集
>マリリン母さん

やっぱ、仲良くなるには「おやつ」じゃない?
そして視線を合わせない!
なんかさ、触れあえなくて悲しかったけど、手強いコって闘志わかない?(←ピーちゃんめいわく)

恵方ロールがね、思いのほか美味しかったんですよ。
あれ、節分以外にもやってくれないかなぁ。
周りの黒いクレープもよく出来てたよ~。すごく薄いのよ。
もっかい食べたい。

あたちもたべたい!>e-134
ライカ母dot 2012.02.05 22:19 | 編集
ピーちゃんと仲良くなりたいv-238
典子dot 2012.02.05 13:59 | 編集
毎日がんばってアイラインを引いているマリリンです(笑)
RAINの奥様もピーちゃんを撫でてらしたとは、びっくりでした~!
やっぱり、「い、いくぞ~」ってな感じで真正面から向かって行ったのがだめだったんですかね(泣)
おやつを隠し持つ作戦はなんだかとっても効果がありそうな気がしますi-237

恵方巻き、無言で一気に食べました?
恵方ロールケーキって、ケーキを海苔で包んでいるのかと思いました~。
海苔だったら食べるのに勇気がいりますよねi-229
マリリン母dot 2012.02.05 09:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
