--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.30

今日はなんの日?

Category: ライカ
狂犬病のお注射の日です。

本日は先週、雨で流れてしまった狂犬病の集合接種に行って参りました。
ふふふ、またしても楽しい休日散歩と信じているライカさん。


頑張ったら、ご褒美が待ってるからね

いつも、さいたま市役所の駐車場で受けてるんだけど、今回は先週、雨で流れちゃったってのと、今年のこの地域の集合接種はこれが最後ってのとで、もんのすごく混んでました。
今まで行った中で、一番並んでたな。
いつも一直線に並んでるのに、今回は途中で蛇行させられたもんね。
いろんなワンコさんが見れて、私としてはなんかワクワクするんですけどね。

こっちはいいめいわくなんです…>

でもライカさん、病院でお注射するより緊張しないでしょ。
病院の診察台の上だと、ぶるぶるしちゃうのに、お外だとキョロキョロしてる間に終わっちゃうでしょ。

………。>

うわぁ、先が見えないよ。



途中、ダッシュで逃走して駐車場を横切ったワンコさんがいました。
大丈夫かなぁ、お願いだから、まっすぐお家に帰るんだよ~っ!!

お注射風景はこんな感じ。


ここには写ってない先生も。
全部で5人の獣医さんが来てるって言ってました。


あぁ、なんだかブルーなきぶんだわ>

ライカさんくらいの大きさだと、「抱き上げちゃって~」って言われて、抱いたまプスってするんだけど、時々、パニックになって抱きあげられたまま「ジョジョジョ~」ってしちゃってるコとかいるんだよね。
可哀想だけど、笑っちゃダメなんだけど、………可愛いすぎる(爆)

さて、ライカさんはと。
前回は、「注射されたことも気付いてないんじゃないの?」ってくらい、まわりに気を取られてて無反応だったんですが、今日はちょっと鳴きました。
なんかね、抱きあげてからちょっとモタついたのよ。
やっぱ、注射って先生にもよるのかな(苦笑)
時間かかった分、ライカさんもしっかり意識しちゃってね。
針を刺した瞬間に「キャウっ!!」って小さい声で鳴きましたよ。
でも、暴れずに良いコで耐えてました。

チクっ!ってしたの。ちょっと、いたかったの!!>



頑張ったね!

ホラ、みんなちゃんと良いコで並んでるよ~。
まだまだ、続々と来ていて、列が伸びてます。



みんなもがんばるがいい!>



さて、頑張ったライカさんにはご褒美だよ~♪

なぜ、いつもさいたま市役所で受けるかというと、駐車場の目の前にWoo Pee cafe
さんがあるからなのでした。
案の定、えらい混んでましたが、相席させていただいてなんとか入れました。

相席のしおんちゃんも、注射の後のご褒美ケーキだそうです
すごくハイテンションで、嬉しそうに食べてました。



ライカさんもいつもは「わんこパン」なのですが、毎年、お注射の後は、ご褒美で「わんこプレート」に格上げです(笑)



見て、この嬉しそうな顔を。


っひゃ~~っ!!!>

お注射の後は、一日安静にしてようね。ってことで、本日はこの後のお散歩はなしで、大人しく帰りました。
ん~、次は来月のワクチンだな。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/180-141e105e
トラックバック
コメント
>かなこさん

う~ん、ここまで並んじゃったのは私も初めてみました。
この地域の最終日ってのと、土曜日ってのが大きかったかな。
お友達は、平日の近所の公園とか神社なら全然並ばずに出来るよ~って言ってました。
たぶん、そっちは先生1人だと思うんですけど、確かに5人体制ってすごいですよね(苦笑)
準備出来た先生が手をあげて、並んでる人がその先生の前に抱き上げて連れて行くの。
流れ作業でしたよ(笑)

結構、犬飼ってる人って多いんだな~ってしみじみ思いました。
ライカ母dot 2011.05.01 23:27 | 編集
すげ~~~~~~(驚)
こんなに並んでるの?
先生が5人???

うち 一回しか行ったことないけど
でも 先生一人だったし こんなに並んでなかったよ
一箇所の時間が30分しかないから
遅れたら大変って行ったけど 全然余裕だったし(笑)

散歩コースにも会場になってるとこあるから
「あら 今日がそうだったのね」ってみながら行くことあるけど
(その時点でてんさんは反対方向に進もうとします)
でも こんなに混んでる場所はみたことないよ
カフェなんてのもないしさ

すごいなぁ
かなこdot 2011.05.01 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
