--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.17

こんなん買っちゃいました。

Category: ライカ
長引く余震への不安と、またいつ始まるか判らない計画停電の為に。
ネットで、こんなん買ってみました。


乾電池式のLEDランタンです。

色は可愛くワンレッドにしてみました。
黄色とかっていかにも「非常用」って感じなんだもん。

ちっちゃくて軽いのに、光の調整とかも出来るので良い感じです。
上に方位磁石がついてるんだけど…、まぁ、これはなくてもいいかな(苦笑)

難は「乾電池」ってところね。
単4×3本使用です。
これも、非常袋に用意しておかなきゃいけないリスト入りだわね。

おいしい匂いはしませんが…>





今回の大地震で、改めて非常用袋の見直しをしております。
自分用とライカさん用だからね、結構な量になっちゃうのよ(主にライカさんのものが)。

あ、最近聞いたんだけど、ペットと一緒の人は、非常袋にペットの写真を入れておくといいんだって。
なるべく写りの良い、全身と顔のアップ。あと、模様なんかの特徴がわかるもの。
万が一、ペットとはぐれてしまった時に、後から捜索に使うためなんだって。
ちょっとこれって盲点でした。
用意して、入れておかなくちゃ!


ま、出番がないのが一番ですな!>




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/175-a92fda59
トラックバック
コメント
>かなこさん

そうなんですよ。
携帯にはいっぱい画像入ってるんだけど、携帯が使えなくなったり紛失しちゃったりする可能性もあるわけだしね。
よく、迷子犬とかのお訊ねポスター写真で、「よくわかんないなぁ、もっと写りの良い写真なかったのかしら?」って思うことあるもんね。
めいっぱい、キレイに写ってるやつを入れておかなきゃだわ。
ライカ母dot 2011.04.23 22:22 | 編集
>サラロンさん

防災グッズって考え出すと、アレもコレもってなっちゃって難しいですよね。
実際、いざとなったら持ち出せるものなんて限られてるんだろうけど。
それにしても、自分のものより犬のものの方が多いってのが…(苦笑)

節電グッズも夏に向けて考えよう!

ね。写真って結構、盲点でしょ。
ライカ母dot 2011.04.23 22:17 | 編集
なるほど 写真か~
そうだよね 最近はデジカメだし
携帯の待ちうけとかにはなってるけど
印刷したのってあんまりないわ
用意しておかないとだわね
かなこdot 2011.04.23 14:38 | 編集
防災グッズを見直す
いいきっかけにもなりましたね

あと夏に向けてもう
扇風機が売り出されているそうです
売り切れ前に買っておいた方がいーかなー(汗)
と迷っている我が家です

全身と顔の写真か~なるほど!
ナイスな情報をありがとうございます
サラロンdot 2011.04.21 00:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
