--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.16

春の健康診断。

Category: ライカ
ライカさん、本日は年に一度の健康診断でございます。
毎年、この時期に血液検査を含む健康診断をして、フィラリア検査してから、この後の狂犬病予防やワクチンに挑んでおります。

ということで、血液採取があるから朝ごはん抜きで病院へ。

何も知らずに、楽しい休日散歩だと思ってるライカさん ↓


ごめんよ~。
でも、あなたのためだからね。頑張ろうね

今日はちょっと出遅れてしまった為、かなり混んでました。
まぁ、この時期はみなさん、狂犬病の予防接種にも来ているのでね。

あ、ちなみにうちは狂犬病の予防接種は、地域の集合接種派です。
病院でもしていただけるのは知ってるんですが、両方経験させてみたところ、どうも外でやっていただいた方が緊張とストレスがないようなんでね。
周りのワンコさんたちに気を取られて、キョロキョロしてる間に、いつの間にか終わってる…みたいな。
一度、天気が悪くてお外で受けられなかった年に病院で受けさせたんだけど、もう、診察台の上に乗っただけでブルブルしてましたからね。
なので、うちは集合接種派。今年は来週かその次の週だな。
ワクチンもお外でやってくれればいいのにね。

いえ、いっそお注射はしない方向で……。>

ん~、一応、元気で若いうちはね。やっとこうね。
シニアになったら、考えてあげるから。

…………。>


健康診断は、全体をチェックして触診して、体重量って。


ライカさん、体重ちょっと減ってたわね。7.35kgでした。

ぜひ、おやつを増やす方向で…>

………。

「特に変わったこととか気になることないですか?」って言われて、
3/11の地震の翌日はずっと下痢してたってこと。原因ははっきりしてるのでそのまま様子を見たけど、出しきってからは普通に戻ったってことと、その後、たまに朝ごはんを半分くらい残すことがあるって話しをしました。
やっぱり、地震の後に体調を崩している犬猫さんたちが多いそうです。
みんな、ストレスを感じているんですね。

あとは、前に診て頂いたとことかをご相談して、所見と触診からは問題なさそうなので、血液検査とフィラリア検査をして頂きました。
しばし、お外で結果待ち。

血液検査で採血するためにギャンギャン鳴いたので、ちょっとお疲れ&不貞腐れのご様子。




血液検査は年に一度でも、定期的にしておくのはお勧めだと思います。
うちは、ライカさんが我が家に来た春から、毎年この時期にやっているので今回で5回目。


数字で見ることができるので、特に肝臓、腎臓の機能、血液の状態なんかを数値で見て、健康チェックして頂いてます。
もしもの時に、正常値との比較にも使えるしね。
そして、結果は必ず保管しておくことが大事です。


さて、今回の検査結果ですが。
フィラリア陰性。
血液検査もほぼ標準値以内(白血球だけちょっと少なかったんだけど、問題ない数値だそうです)で、ホッとしております。

実はライカさん、我が家に来てから、一昨年までフィラリア陽性だったんです。
これについては、またいつか詳しく書こうと思ってるんですが、去年の検査で初めてマイナスになったので、もう一度マイナスが出るまではちょっと心配だったんですよ。
「去年のが誤診だったらどうしよう…。ぬか喜びで、実はまだプラスだったらどうしよう…」って。

↑ これについては、「そんなわけね~だろ(苦笑)」ってお友達には言われてたんだけど、だって絶対なんてありえないじゃん。
なので、今年のマイナスを見て、2回目でやっとホントにホッとできました。



大丈夫だよ、マリリンちゃん!
フィラリアはちゃんと克服できるよ~♪ 

あたちにつづけ!マリリン!!>


一旦、家に帰って、ライカさんの遅いごはんとお昼寝タイム。
あまりの天気の良さに洗濯機3回まわしてお洗濯しちゃったよ。
むしろ暑いくらいでしたね。

夕方近くになって、お散歩がてらドッグカフェ ワンクルさんへ行ってきました。
帰り道、いつもと違う道を通ってきたら、途中からしばらく行ってなかった「たいやき屋さん」へ誘導されましてね。

ホントに自分に都合のいいことだけは、しっかり覚えてるもんだなと改めて感心しました。


大判焼き屋さんにするか、たいやき屋さんにするか迷ったんだけどね>

………。



【おまけの備忘録】
   健康診断・血液検査・フィラリア検査・フィラリア予防薬(7ヶ月分)
   本日のお会計、しめて ¥19,425なり。

             
母ちゃん、頑張って働くからね!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/174-ebeb9cfc
トラックバック
コメント
>マリリン母さん

ありがとうございますe-454
そう!うちが克服しなきゃ、きっとマリリン母さんが不安になるな~と思ってたのよ。
大丈夫。マリリンちゃんも、虫に勝てますよ!

あたちもマリリンも、ちょっとオプションがついてただけだものね>e-134

そうそう、昨日、ワンクルに行ったら、ママさんたちにマリリンちゃんのお話し聞きましたよ~。
リキと遊べたそうで、良かったね!e-454
少しずつ、マリリンちゃんにもワンコさん友達出来るといいですね♪
ライカ母dot 2011.04.17 21:35 | 編集
>かなこさん

ありがとうございますe-454
フィラリア陽性だった頃、いろいろ調べて怖さを知っている分、結果が判るまでは安心できないんですよ(涙)
でもきっと、もう大丈夫!

てんちゃん…りっぱにお育ちになったのですね。
ブログで拝見する限り、「ライカさんよりひとまわり大きいかな~」とか思ってたんだけど、先日の日記でライカさん抱えた上にお米10kgかって思ったら、「そりゃ抱っこは大変だわよ~」って思った。

そっか、てんちゃんは集団予防注射はムリだわね。
抱きかかえられてちびってるコ、確かにたまに見る(苦笑)
ライカ母dot 2011.04.17 21:28 | 編集
マリリン 「うんっ!あたちがんばっちゃう~!ライカちゃんに続く~!!」

フィラリア陰性、おめでとうございます!!
本当に良かった~♪
ライカちゃんがいてくれるから、うちも勝つ気マンマンで元気いっぱいに過ごせています!(^^)!

フィラリアって、名前がコワすぎるんですよね。
今は不治の病じゃないことだし、なんかもっとこう、かわいらしく「フィラリン」とか、「虫のお宿」とか・・・、余計いやですね(笑)

写真を見ていると、ライカちゃん七変化って感じで笑っちゃいます。
何も知らずにお尻ふりふり休日散歩→不貞腐れ→たいやきゲット、って何という表情のわかりやすさ(笑)
病院のいやなことはすべてチャラになったということを、たいやきを前にしたかわいすぎる笑顔が証明していますね!
マリリン母dot 2011.04.17 10:57 | 編集
フィラリア陰性おめでとう
去年陰性でももしかしてって思っちゃう気持ちわかるわ~(笑)
でも 今年もしっかり陰性よかったね もう安心だね

ライカさん・・・・軽いのね
いいな うちもね 子犬の頃足が小さくて細かったから きっと10kg未満の成犬になるよって言われてたんだけど 騙されたわ(え?)

うち集合で予防注射ダメなの
犬が怖いから もうそこに行っただけでパニックよ
抱きかかえたら恐怖でちびられたわ(涙)
だからいつも医者でやってもらってるの

かなこdot 2011.04.16 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
