--
--.--



2010
11.07

お宮参り。

Category: ライカ
今日は先月産まれた姪っ子2号のお宮参りです。
近くの神社なので、見に来ましたが、ライカさんは神社に入れて貰えないので、隣の公園で待機中。


……来ないねぇ







お!来ましたよ!
一か月前よりぷっくり可愛くなってますよ!


心配してたんだけど、式の間も泣かずに良いコだったそうです。
良かったね。お宮参りも無事終わりましたね。
これからもスクスク育てよ~


それにしても神社は時期的に七五三と被っちゃって、えらい大行列になってました。
思わず「初詣ですか?」って感じの賑わい。

地元の神社なんですが、とても人気のあるところで。
実はある珍しいことで有名なんです。

それはね…。

狛犬じゃなくて「こまうさぎ」なんです。


浦和にある「調神社(つきじんじゃ)」。
地元では「つきのみやさま」とも呼ばれて、親しまれている神社です。
このあたりには昔、「月待ち信仰」というものがあってね。
月の使者である「うさぎ」を大切に祭ってあるそうです。

なので、神社の境内にもいたるところに…。


↑これ、可愛いかろ?
ここで、手と口を清めるんですが。



その、口からじょぼじょぼゆうのはどうなのよ?っていつもツッこみたくなるんだよねぇ

しかし、なんといっても私のお勧めはこの後姿!


この腰のライン!このシッポ!たまらん!!

来年の干支は「うさぎ」だそうで。
興味もたれた方、浦和の調神社いかがですか?
お守りとかも、うさぎの形してるのとかあって、うさぎファン必見。

トラックバックURL
http://raika1220.blog111.fc2.com/tb.php/105-a4bd5abf
トラックバック
コメント
>サラロンさん

有難うございます。
おかげさまで元気にミルク飲んで、眠って、泣いて過しているようです。

うさぎ年はすご~く混むんですよ(苦笑)
また、「つきじんじゃ」が「ツキ」を呼ぶゲン担ぎにもなってるんで、初詣は結構な賑わいになります。
ライカもここの交通安全お守り散歩バックに入れて、いつもお散歩してるんですよ。
氏子?(笑)

シッポはキツネだけど、タヌキ顔っていわれます>e-134
ライカ母dot 2010.11.09 22:05 | 編集
スクスク天気に育っているんですね!
お宮参りの神社がこまうさぎって珍しい!
うさぎ年は必見かもしれませんね。

ライカさんは葉っぱのせて、タヌキかきつね?
似合っててかわいいね♪
待機もおりこ~さんでした!
サラロンdot 2010.11.08 23:58 | 編集
>かなこさん

ヤラセ写真&不機嫌顔を褒めて頂き、有難うございます。
「なにしてんねん」的な、ヤな目つきですけどね(笑)

赤ちゃんはホントに可愛いですね。
ぷくぷくしてるほっぺとか首すじとか、ずっと「つんつん」「さわさわ」してきました。
飽きないですね~。
ライカ母dot 2010.11.08 21:47 | 編集
>ちーさん

昨日は2回も会えて嬉しかったよ。
ライカを見つけてくれてありがとう♪e-454

神社で七五三見てたら、ちーさんの時を思い出しました。
特に三歳の赤い着物。
ホントに大きくなったもんだ…。
ライカ母dot 2010.11.08 21:43 | 編集
赤ちゃんかわいいね~~(⌒⌒)
頭に葉っぱ乗せてるライカさんもかわいいね~
かなこdot 2010.11.08 20:24 | 編集
v-511さおv-511が又うつってる~v-345
e-134は、v-352えらいコv-352だったね~v-426
ちーdot 2010.11.08 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
