--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
11.20

実は大変だったんです。

Category: こまり
寒くなりましたね。
みなさん、お元気でしょうか?

あたちは、ず~っと元気です>

嘘をつけ!

……ちょびっと、ウソをつきました>


もうね、ホントに死ぬかと思ったんですよ。
こまりちん、我が家に来て、まだ1年たってないのに(ちなみに明日、11/21が1年記念日です)死なせてしまうかと思いましたよ。

先週の日曜日に、いつもと同じようにカフェ散歩して、楽しく美味しく食べてのんびりして、んじゃ帰ろうね~って歩きだしたら、お店出て500mくらい歩いたところで、急にぐずりだしたんですよ。
いつもの、「帰りたくない~」のイヤイヤかと思って、最初は「ほら、行くよ?」って引っ張ってみたんだけど、なんかへん??

そのうちに、吐きそうな素振りをみせたんで、「あれ?」って思いながら、
「どした~?気持ち悪いなら吐いちゃいな?」って声かけながら、道の端に寄って背中さすってあげてたら、吐いたんですよ。
吐いたんですがね?

なんか、吐き方が普通じゃないっていうか、何度も、結構な量吐いて、アレ?ちょっと変じゃない?って思ってたら、3回目に吐いてる途中で(お食事中の方すみません)、まだ口の中にモノが入ってる状態で座り込んで、そのまま横に倒れちゃったんですよ。

呼びかけても、ほとんど反応しなくて、完全に身体の力抜けちゃって。

慌てて抱き上げて、喉に詰まってたらまずいと思って、口の中に手突っ込んで残ってるもの掻き出して、揺すりながら口の周りキレイにして。
舌を見たら歯と同じくらい、真っ白になっちゃっててさ。
パニックですよ…。

半分、抱きながら何度か揺すって、呼びかけながら口の中キレイにしてたら、やっと舌動かして自分で口の周り舐め始めたから、降ろしてみたらなんとか立つものの、フラフラと力が入ってないの。
そのまま抱き上げて、近くの公園のベンチまで行って、様子みてたんだけど、なんとか立ってるけどずっと項垂れてシッポも落ちてる。

なんだろう?
食あたり?消化不良とかの胃腸炎?もしかして、散歩中になんか変なもの口にした??って、頭ぐるぐるしちゃってたんだけど、このまま歩かせては帰れないと思って、今出たカフェに連絡し、戻ってちょっと休ませてもらうことに…。

こまちん、9kgですが、素手で抱き続けるのは結構たいへん。
何度か、立ち止まって降ろして休んで、お店までたどり着くと、先に電話してたんでマスターと奥さんも心配して近くでやってる病院がないかネットで調べてくれたりしてて(ホントにご心配おかけしました)。

お店に着いた頃には舌の色も薄いピンクになってきて、自分で歩きはしないものの、降ろしてもフラフラはしなくなってましたんでね。
日曜日の夕方だったんで、近くの病院はことごとくやってない時間でもあったんで、とにかく、しばらく休ませていただきました。
気持ち悪い時って人間でも吐くもの吐いた後は、一回寝ちゃえば楽になるんだけど、こますけ、伏せの状態でボーっとしてる感じで。
1時間くらい休ませて、落ちついてきたかな?と思ったところで、お店に来てたチッチちゃんのパパさんが、車で家まで送ってくれることになって(その節は大変お世話になりました)、さすがに今回ばかりはお言葉に甘えさせていただきました。

でだ。

ここまでは、なんかこまちんの体調不良?って思ってたんだけど、家に帰ってしばらく様子見てると、なんかやたらと耳とか顔とか掻いてるのよ。
なんか変だなって思って、よく見てみると、目の周りが腫れぼったくなってて、黒い毛かき分けて見てみるとピンク色が濃くて、え??何、何?って、瞼を押し上げてみたら、白目の部分が真っ赤に充血してて…。

アレルギー?

お預かりしてから今まで、こまちん、それらしき反応が出たことはなかったんだけど、柴犬とか秋田犬ってアレルギー出やすいって確かアンジーママも言ってたなって思って、これ、このままにしてていいの?って不安になっちゃってさ。
ネットで夜間やってる救急の病院を調べて、とにかく電話してみることにしました。

電話して、今までの経緯を話して「連れて行ったほうがいいでしょうか?」って聞いてみました。
先生曰く、
急激に吐いたことで一気に血圧が下がって、疲れてぼーっとしちゃってる感じだと思う。
話を聞いた内容だと、恐らく何か急激なアナフィラキシーショックのようなアレルギー反応が出たんだと思うけど、かなり疲れちゃってると思うので、今、落ち着いていてこのまま眠ってくれるようなら、朝まで待って掛かりつけの病院に連れて行った方がいかもしれない。
もし、この後も吐いたり、様子がおかしくなるようだったら、25時まではやってるので連れてきてください。
って感じでした。

電話だけだったけど、親身になってくれてる感じで、電話して相談したことでこちらもちょっと安心できました。

こまちんは、疲れてぐったりしてる感じで、時々、痒そうに身体掻いてるけど、それほど激しくしてる感じではないので、横になって抱っこしてるとそのままうとうとして眠ってくれたので、朝まで待って、お仕事は休んでいつもの病院に連れてってみました。

家に帰ってからすぐに一度吐いたのと、明け方に一度吐いた時、スマホで写真撮ってたのと、目の周りが腫れぼったくなった時のしょぼしょぼ目の画像を見せて、昨日からの経緯を話したら、やっぱりアレルギーだろうってことになりました。

まだ元気なく、病院の待合室でごろんしてしまうこますけ ↓
2016.11 091

ただねぇ、何かいつもと違うものを食べさせた記憶はないし、見てる限りでは散歩中に何か口にしたとかもないんですよ。
何に反応したのか判らないっていうのは結構、怖い。

血液検査とかでアレルギー原因特定って出来ないのかな?と思ってたけど、先生曰く、検査もあまり信ぴょう性はなく、何に対して抗体が高いかとかって判るくらいで、それも測る時によって結構数値が変わっちゃうってことなんで、今回は見送ったんだけど、やっぱ参考程度でもやっといた方がいいかな~?

機会があったらアレルギー持ってるコの飼い主さんとかに、いろいろ相談してみようかと思います。

しょんぼりなこますけ ↓
2016.11 088

今のところ、吐く直前にあげた牛乳が怪しいかな?ってことで、乳製品はアレルギー出やすいので止めておいた方がいいねってことにはなりましたが、アレルギー出やすいコにはなるべくシンプルに、ドッグフードとお水でいいよって言われました。


ヤです>
2016.11 087

とは思うんだけどね。
食べること大好きなこますけさんには可哀想だけど、ちょっと気を付けていかなきゃだなと思います。
だってホントに怖かったんだよ?!このまま死んじゃうかと思ったんだよ?!

ライカが連れてきてくれて、みんなの優しい手がかかった大事なコなんだよ。
ず~~~っと一緒にいてくれないと困るんだよ。

てへ>


昨日は、日曜日と同じメニューで、でも何かあったらすぐに病院に駆け込める時間帯に同じコースで歩いてみて、注視しながらお散歩してみました。
何が原因かは判らないので、ちょっとづつ様子をみながらね。

いつものテリーヌも半分にしてみて、残りはお持ち帰りにしてもらいました。
あ、ちっちゃいけど、なんか可愛い♪
2016.11 093

今回から、いつもあげてる母ちゃんの紅茶に付いてくるミルクはあげるの止めてみました。
マスターにも奥様にも、ご心配をおかけしました。

ました!>
2016.11 082

原因の特定が出来てないので怖いけど、あまり神経質になるのもよくないって言われたので、難しいけど気を付けながらこまりを見ていきたいと思います。

DAZZ兄さんの隣でまったりするこますけ ↓
2016.11 092

DAZZ兄さん見習って、ず~っと元気でいて欲しいものです。
今日もふかふかお布団で、まったりしてるDAZZ兄さん。もうすぐ19歳♪
2016.11 095



スポンサーサイト
Comment:5  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。