--
--.--



2015
11.29

こまりのトラウマ。

Category: こまり
こまりを迎えて、1週間がたちました。
年に一度の長期休暇をみっちりここにつぎ込みました(笑)
2015.11.26 090
少しづつ、新しい環境に慣らせてあげようと時間をかけて見てきたつもりですが、どうしても短期間ではどうにもならないことがあります。

こまりの心の傷。トラウマでしょうか

普段はムダ吠えもなく大人しすぎるくらいなんだけどね?
突然、スイッチが入っちゃうと「ガガウッ!!」「ガガガウッ!!!」って鼻にシワよせて、歯ぁ剥き出して怒るんです。
それが人には向かず、自分のシッポに向かって。

1番多いのが寝起き。
眠っていて、寝起きの浅い眠りになってきたあたりで、唸りはじめて鼻がピクピクしだしてね、急にガバッって起きて「ガガガウッ!!」って激しく吠えながら、自分のシッポを追いかけてグルグル回転するの。
それはもう、昼間でも、夜中でも。

止めようとして押さえつけたり、抱いたりすると、一瞬は止めるんだけど、その後、離すと余計にひどくなるから、何も出来ない。

最初、お預かりする時にその話は聞いていたんですが、実際見てみると不憫でならないです。
何がこのコをこんな風にしてるんだろう?って。
2015.11.26 112

先日、ワンクルさんでシャンプーしてもらう予約をしに行った時に、その話をママさんにしたらね、「繁殖犬として使われて交配させる時に、強くシッポを掴んで引き上げられたり、押さえつけられたりしたんじゃないか?」って。
それも恐らく、一度や二度ではないはずで…。
なんか、それ聞いて納得してしまったのよねぇ。
特にシッポとお尻、後ろ足を気にするし、お散歩中もリードがお尻にあたったり、足にリードが絡まったりした時に、すごく怒るんですよ。
寝起きにそうなるっていうのが、悪夢を見てるとしか思えないし…。
よっぽど、怖かったんだよねぇ(涙)
2015.11.26 076

なんとか、ガウガウの回数を少しでも減らしてあげたいと思って、眠ってて唸りだしたらこっちから「こまちゃ~ん?大丈夫だよ~?母ちゃん一緒にいるよ~?」って声かけて起こすようにしてます。ちょっと可哀想な気もするんだけど、そこで起こされると、キョトン?としてから、「フ~」って息吐いて、また眠りにつくんですよ。
2015.11.26 084
あと、立ち上がってガウガウ言ってる目の前を素通りしてみるのも効果的なのが判りました。

ただ、これ毎回出来るわけじゃなく根本的な解決にはなってないし、こちらも一緒に眠っている夜中には出来ない。
日によってバラつきはあるんですが、夜中にこのガウガウスイッチが入るのが4~12回あって、その都度、起こされてしまうのでね。正直、寝不足(苦笑)。
どうしたもんかな~。

ご近所からのクレームが出る前に、なんとか落ちつかせてあげたいんですけどねぇ。

夜のあたちは「水をかけたグレムリン」なんだって>
2015.11.26 079

楽しい記憶をいっぱい植えつければ、昔の嫌な記憶は消えていってくれるのでしょうか?

一緒に生活していくための、手探りは始まったばかりなのですだ!

Comment:4  Trackback:0
back-to-top
