--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
05.28

梅雨入りの鰻。

Category: ライカ
梅雨入り…しちゃったんですね。
雨だとさぁ、ライカさんがとってもブルーなんですよ。
せっかくの休日も、トイレ散歩くらいしか出来ないしさ。

今日も、どうしたもんかなぁ~って思ってたら。
……行くってよ(苦笑)。

雨は降ってるんだけど、なんかまだそんなにザーザー降ってるわけじゃなかったんで、降ってるわりには明るいんですよ外。
そしたら、いつもカフェ散歩に行く時間になったら、ペシペシとお手をしてくるの。
「え?行くの?外、雨ふってるよ?」
って言って、ベランダの窓あけてあげたら、しばらく外見てたんだけど、そのまま玄関行っちゃってさ。
玄関に座り込んで、こっちを振り返るんですよ(苦笑)。

あぁ…、そう、行くのね

では、レインコート着てもらって、帰りのレインコートも持っていって、お店に入る前に足拭くタオル持って…って、あぁ、そう、行くの…(遠い目)。
いつもはレインコート着せるとシッポ落ちるくせに、玄関で着たままシッポ振って待ってるよ。
まぁ、明日は台風接近でもっと雨激しくなりそうだしね。
今日のうちに行っといて、明日は諦めてもらうかな。


(あ…、びみょーにぶちゃいく  )

で、RAIN DOG cafeさんに向かって歩いてたんですけどね、市役所の近くまで行ったら、結構人が多くなってきたのよ。
「あり?」って思ったら、今日、さいたま市役所の駐車場で「うなぎまつり」やってたの。


いや、正確にはやる予定だったのは知ってたんだけど、雨で中止ないし延期になったと思ってたの。屋外だしね。
そしたら、やってたんですよ。

浦和はね、昔、宿場町だったこともあって、「鰻」が有名なんです。
別所沼でも、昔は天然うなぎが捕れたって話だし、周辺にも老舗のお店が結構たくさんあるんです。
で、何年か前から、年に1回、「うなぎまつり」ってのがあるんですよ。

でも、規模が小さいわりに人が多く集まるイベントなんで、いつも老舗の蒲焼は朝早くから整理券配っちゃってて、長蛇の列で食べられたことがないの。(並ぶの嫌いなんで…)
そしたら、この雨で、きっとみんなも中止になったと思ったのか、めっちゃ人が少なくてさ。


鰻が普通に売ってる…。

買っとくか!(笑)
というわけで、本日の夕飯は鰻の蒲焼丼に決定。

でね、カフェに行ってその話をマスターにしたら「そんなこと言ってるから太るんですよ」って言われた。
あ、その前に、実家で母の手料理をたらふく食べてきたから、ライカだけじゃなくきっと私も太ってるって話してたからなんですけどね。

あいかわらず、デリカシーのない「おっちゃん」だね>


だよね~っ!!

と言いつつ、カフェでもたらふく食べて参りました(笑)



帰りは、レインコートもお着替えしてね。
(行きだけでドロドロになっちゃってるからね)







さて、鰻丼は。


たいへん美味しゅうございました


●おまけ●
今、これ書いてる時に、TVで「緊急地震速報」が流れてさ。
結局、大きな地震はなかったんだけど、もうヤダあの音
ひさしぶりに聞いたけど、「ドキっ」ってするよね。



スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。