--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
06.20

ライカへ。

Category: ライカ
ライカがいなくなってから今日で1年たちました。
どうかな?
母ちゃん、少しは立ち直れてる?まだダメダメ?(苦笑)

1年はあっという間なんだけど、ホントにそうなんだけど。
でも、この1年はものすご~~く長く感じているよ。

こまりが傍にいてくれるのは、それはそれでとても幸せなことなんだけど、それでも毎日、ライカのこと思い出してるよ。

この間、アニマルコミュニケーターさんとお話ししたね。
ライカに「ママがお話ししたいって言ってるけど、少しお話し聞かせてくれる?」って聞いたら、思いっきりシッポ降って「は~~い!」って真っ直ぐに駆けてきてくれたって。
「ライカちゃん、すごく一途で真っ直ぐな子ですねぇ」って感心してたよ。

コミュニケーターさんがね、
ライカちゃんが、「お母さん、大好き!」って言ってますって。
まず何よりも、そう伝えて?って言ってるって聞いて、涙がでたよ。
ホントにその一言だけで、もう何もいらないって思った。

楽しかったって。
いっぱい撫でてもらって嬉しかったって。

母ちゃんも、ライカといっぱいお散歩できて、毎日すごく楽しかったんだよ?

最後の数日、苦しそうなライカを置いて、お仕事に行かなきゃいけなかったことも、苦しいのに傍にいてあげられなかったこともすごく悔やんでいたんだけど、ライカは全然気にしてないって。
「苦しかったのは苦しかったんだろうけど、ライカちゃんはもう全部、過ぎたこととして消化してます」って、一切、気にしていないって。

ほんと?ほんとに?
もう、苦しいのは忘れちゃった?
楽しいことだけ覚えててくれてるの?


もうひとつ、こまりの存在をライカがどう思ってるか。
実は母ちゃん、とっても気になってたんだ。

こまりのことを聞いてもらったら、なんかすご~くあっさりした感じで、
「知ってるよ?ライカの妹ってことでしょ?」って(笑)
どう思ってるのか聞いたら、
「みんなが幸せでいいと思う」って言ってくれたんだってね。

こまりが来て、母ちゃんが元気になってライカ嬉しいから幸せ。
こまりに、ちゃんとお家ができて嬉しいから幸せ。
こまりを可愛がる時に、必ずライカのことをみんなが思い出してくれて嬉しいから幸せ。って。
「だから、みんなが幸せでいいと思う」って。

笑っちゃった。
優しい子だね、ライカ。

途中、コミュニケーターさんが、
「あ、ちょっと待って?ライカちゃん、ちょっと難しいこと言ってる」って言うからなにかと思ったら、
「ライカはライカ。こまりはこまりだからね?」って言ってますって。

それは、こまりを可愛がる時に、ほんの少し後ろめたさを感じてしまっていた母ちゃんへの想いなのかな?
ライカはライカだから、母ちゃんがこまりを可愛がっても淋しくないよ?って意味?

ライカはライカ。
こまりはこまり。

ふたりとも、とっても可愛い、大事な母ちゃんのコだよ。
ずっとずっと、母ちゃんのコだよ?

ちょこちょこ、遊びにも来てるんだって?(笑)
だから、母ちゃんのこと全部知ってるよって?
時々、こまが上の方にふわ〜っと視線走らせる時は、ライカが見えてるのかな?
「だったら、もっと夢に出てきてくれればいいのに!」って母ちゃんが言ったら、コミュニケーターさんから、「想いが強すぎると逆に夢に出てこれないんですよ」って言われちゃった。
むしろ、ふだんからちょこちょこ遊びに来てるから、何でもない時にフッとライカのことを思い出す時なんかに、実は傍にいるんですよって。

そう思ったら、さみしくないよね。


前に、Qさんが、「天国は南の島にあるのです」って教えてくれたの。
きっと今頃、ライカはのびのびバカンスしちゃってるのね。

ゆっくり、のんびり過ごしておいで。
いっぱい遊んで、いっぱいごろごろして、それでちょっとそっちに飽きちゃったら、またいつでも遊びにおいで?
いつでも、母ちゃん、待ってるからね。

ありがとう、ライカ。
ずっとずっと、大好きよ。
DSCN5477.jpg



スポンサーサイト
Comment:1  Trackback:0
2015
09.22

3回目の月命日は…。

Category: ライカ
ご無沙汰してます。
それなりに、元気です。

一昨日の20日はライカの3回目の月命日でした。

3ヵ月たったからね。
ホントに、もういい加減しっかりしなくちゃね?!って思ってさ。
ちょっと前から、3回目の月命日はお天気だったら、ライカと一緒に歩いた場所をゆっくりのんびりお散歩しようって思ってたのですよ。
一緒に楽しく歩いた場所に行って、ライカのお気に入りのコースで歩いて、美味しいもの食べていっぱい歩こうね?って思ってたのですよ。

……まだ、全然ダメダメでした~(号泣)

普段の日常生活は、それなりにちゃんとこなしてると思ってたし、お天気も良いから、明るい気持ちでお散歩できると思ったんだけどね。
カフェも行けたら3件回っちゃえ!とか思ってたのにね。

RAIN DOGS cafeさんへ行く前に、別所沼公園周ったあたりでもうぐずぐずでした。


公園へ向かう途中のほんのちょっと芝生の広場とか。
2015.09.20 009

着くと、真っ先にシッコしてた公園の入り口とか。
2015.09.20 010

最初はひょいひょい渡ってたくせに、一度落ちてからは二度と渡らなくなった飛び石とか。
2015.09.20 012

馬のように飛び越えて、必ず「どや顔」で振り返ってた小川とか。
2015.09.20 013

歩き疲れてひと休みしながら、おやつねだったベンチとか。
2015.09.20 017

RAINさんへ向かう坂道を、一気に駆け上がってたくせにさ。
2015.09.20 019

こんなにいいお天気なのに、ライカってば、どこにも見えないんですよ。
2015.09.20 016


………こんな写真、撮ってっからいけないんだとも思うんだけど。
でも、ちゃんと現実見なきゃ。慣れなきゃって思ってさ。

いないんですよ。

ホント、さみしいけど。
2015.09.20 018

黒い犬とか見ても、全然、ライカと違うんですよ。



結局、このあと、RAINさんに行くのが精いっぱいで。
しかも、dazzのママに付き合ってもらって飲んで帰ってきちゃったよ(泣笑)

でも、ひさびさにdazz店長の「ぐぉ~」っていびきを間近で聴けて良かったわ(笑)
↓ バンザイ寝。
2015.09.20 021

ブレちゃったけど、しっかり立ってる姿も見てきたし!
2015.09.20 024

dazzくん、君は、希望の星だ♪
また、会いに行ってもいいかな~?



いつまでもめそめそしてんな!って怒られそうだから、母ちゃんがんばる



2013.4.28 028-1
しょ~がね~な~>
って、笑われてる気がするわ。



Comment:0  Trackback:0
2015
07.18

走り周ってるのかな~。

Category: ライカ
一気に暑くなりましたね。
明日は、34度、明後日は35度予報ですってさ。

今日、埼玉の浦和では夕方、虹が見えました。
2015.07.18 009

うっすら、二重になってるの判ります?

ひさしびりに、こんな大きなキレイな虹をみましたよ。
アップだとこんな感じ。
2015.07.18 011

ライカが会いに来てくれたのかな?
思いっきり、走り回ってるといいな~。


明後日は、もう月命日になります。
あっという間というか、やっとというか…。

昨日のことのようでもあるのに、1日がものすごく長いです。



Comment:2  Trackback:0
2015
07.05

やっと2週間。

Category: ライカ
ライカがいなくなってから2週間たちました。

まだまだ、気持ちの整理がつかなくて、お花を送ってくださった方や、心配してメールや電話をくれているお友達にもなかなか連絡できなくてごめんなさいです。

昼間、仕事をしている時はまだ集中していて、わりと普段通りに出来てるとは思うんだけど、ちょっと気を抜くと駄目ですね(苦笑)

ライカさんのお骨は、まだ実家の父の仏壇の横に間借りさせてもらってるんで、週の半分くらいは実家から仕事に通ってます。
で、「いつまでも、こんなじゃいけない!」と思い、片づけ始めては、すぐにパタリと寝転がって脱力してぼけっと時間が過ぎてゆくの繰り返しです。
駄目ね~

ジュリママにもメールで言われたけど、「心にぽっかり穴があく」ってホントにあるんだねぇ。
こんな感覚なんだと、初めて言葉の意味を実感してるところです。


昨日は、やっぱり片づけ初めて止まっちゃって、ちょっと気持ちを切り替えようと、朝ごはん食べにマックに行ったのね。
食べながら本でも読もうと思ってたんだけど、内容がちっとも頭に入ってこなくてさ。
やっぱり、ライカのことを考えてしまってて、「もっともっと出来ることがあったのになぁ」って。
一緒にいられる時間は変えられなくても、もっとライカに楽しい顔させてあげることはいろいろあったのになぁってぼんやり考えてた時にね、それまで気にしてなかったBGMに知ってる曲がかかったの。

曲名も歌ってる人も知らないんですが、以前、お友達の「犬のいない生活なんて…忘れちゃった♪」のザッシュ一族さまがみんなで浦和に遊びに来てくれた時に、Qさんが後から作ってYouTubeアップしてくれた「RAIN DOGSの思い出」って動画。
これのBGMに使われてた曲が朝のマックでかかったんですよ。

すぐにこの動画のライカを思い出しちゃってさ。
なんだか、ライカが
楽しかったよね?ね?母ちゃん?>
2014.09.13 133
って、慰めてくれてる気がしてさ。

朝のマックで一人でボロボロと挙動不審な大人になってしまいました…。

Qさんの作ってくれた動画には、他にもいくつかライカを載せていただいてるものがあったので、ライカがいなくなってから、何度となく見に行って涙してたんですが、どれもホントに大切な思い出になりました。
アップされた時には、「わ~嬉し~♪」くらいの気持ちだったんだけど、後になってこんな気持ちで見返すとは思わなかった。
楽しそうにお友達と散歩して、おやつもらって、かまってもらって。
動いてるライカを今でもこうして見返すことが出来るのは、本当に嬉しいです。
先日の追悼記事にも泣かされましたが…。
改めて、ザッシュ一族さま、ありがとう!!

ライカが心配するから…と思ってはいるのだけど、もうちょっとだけ、めそめそしてる母ちゃんを許してね(苦笑)。
すぐに元気になるからね。

「時間薬」が効いてくるには、まだまだかかりそうです。

RAIKA、大好き! (←RAIN DOGSのパクリ)




Comment:3  Trackback:0
2015
06.20

応援、ありがとうございました。

Category: ライカ
頑張り屋で母ちゃん孝行なライカさん。
お友達にいっぱいいっぱい応援パワーもらっていたけど、今日の18:15頃、母ちゃんの手の届かないところに逝ってしまいました。

覚悟してたけどね。

やっぱり、すごく悲しいよ。
寂しいよ。

もう、暖かいライカさんに触れないのかと思うと、どう表現していいか判らないくらい切ないです。

ライカは幸せだったかな?
楽しかったかな?

いつも待たせてばかりで寂しい思いをさせてごめんね。
うちの子になってくれて、ありがとう。
ず~~っと大好きだからね。



応援パワー、ホントにホントにありがとうごさいました。
ライカさんがここまで頑張れたのは、皆様に送っていただいたパワーのおかげだと思ってます。

落ち着いたら、また…。

Comment:8  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。