--
--.--



2012
10.26

食べられません。

Category: 手作りzakka
職場で「華道部」なるものができました。

ま、入部はしてないんですが、たまにスポットとしてやるイベント的なものには、参加してみよっかなと思いまして…。
今回は、ハロウィンに合わせた、かぼちゃのアレンジメントだそうです。

こんな感じの小っさいかぼちゃを繰り抜いてね。



中にオアシス詰めてね。



あとは本能の赴くままに!(笑)

切って挿して、切って挿して。
つめる、つめる、つめる!!


いや、まったく初めてなもんで、どうしたらいいか、どのくらい切ったらいいかもわからず。
最初は「こんなもんかな?」と長めにしてみても、気に入らなくて、ちょっと切って、また切って…。

むずかしいよっ!!

とりあえず、1時間弱でこんな感じになりましたぁ。



20121026235619354.jpg
ちょっと可愛いでしょ?
オレンジとかイエローとかのビタミンカラーって元気が出る感じでいいですよね



家に帰ると、私の手に持ってる紙袋を見て、いつもよりシッポを多く振って出迎えてくれるライカさん。
中身を見せて、食べられないことが判ると、みるみる「しょぼ~ん」としてました。




Comment:0  Trackback:0
2011
07.18

3連休最終日。

Category: 手作りzakka
今日はお仕事はお休みなんですけどね、ライカさんにお留守番していただいてこんなところへ行って参りました。



きいてないわよ>

JR市ヶ谷駅から徒歩5分。
こんなところでやってる…。



こんなイベント。



お友達のコサージュ作家さんが参加するんで、邪魔しにお手伝いしに行ってきました。



手作り作家さんが、それぞれのオリジナル作品を持ち寄っての展示即売会なんですね。

お友達の典子ちゃんは、白い布から染色、コテあて、成形を重ねてひつつひとつお花にして、コサージュやブローチなどのアクセサリーを作ってます。


いつ見ても細かい作業の積み重ねで、尊敬しちゃうわ

他のスペースも、普段、手作り雑誌なんかで見る作品がいっぱいで、とても参考になりました。
最近、ハンドメイドとかってやってないな~と、部屋にある山のような素材を見ながら、ちと反省
こうゆうイベントに行くと、「なんか作んなきゃ!」ってうずうず刺激されて楽しいです。


本日のバイト代(笑)に典子ちゃんからいただいた、ブローチと指輪。


なんだ、たべものじゃないのか…>

にあう?>


ちょっとこわい…。いろんな意味で



Comment:6  Trackback:0
2010
08.22

手ごわい…。

Category: 手作りzakka
先日、友人から頼まれていたお花作りの内職仕事。

毎日、せっせとやっているのですが、なかなか手強くて…。
なんとか1000個固まったので、出来た分だけ今日送ります。
タイムリミットもあるので間に合いそうもない分は一旦戻すことになりました。

一度、受けたのに申し訳ないAちゃん!(涙)



しかしまぁ、家にいる間は座りっぱなしなので、腰は痛いわ、コテあてに力入りすぎてるのか、肩こりと筋肉痛になるわで…見た目よりなかなかに大変な作業ですな。

私はパーツ作りのお手伝いしか出来ませんが、これ、ちゃんと納品する完品になるのが楽しみ♪
きっとAちゃんが、自身のHPで載せてくれるでしょう。
た~の~し~み~♪

これ、お花の色から染めてあるので、一枚一枚微妙な色合いで良いのですよ。
後から送られてきた淡いぼかしの色あいが、ちょっと紫陽花のドライフラワー風なあせた感じで良い!

お店に並ぶの見てみたいな~♪


つか、まだ半分残ってるんだ
頑張ります!!
Comment:3  Trackback:0
2010
08.14

お花作りのお手伝い。

Category: 手作りzakka
先週、遊びに来ていたお友達のAさんから内職仕事を承りました。

このAさん。手作りコサージュのハンドメイド作家さんで、最近、お店にも作品を卸したり、委託してもらったりして販売もしております。
(HPもありますので、ご興味のある方はリンクの『サクヤヒメ』さん、覗いてみてくださいね)
一点ものの作品もあるのですが、サンプルを出してからある程度まとまった数を受注生産する場合、たまにお手伝いをさせて頂いております。
……というか、なかば強制的に持ちこまれるんですけどね

今回は、「紫陽花」の花弁作り。
ピンクと紫の花びらと花芯が大盛りでやってきました。

20100814130643.jpg

これに、熱で専用の「コテ」あてをして形を整えてから、穴あけて花芯通して、ボンドつけて摘まんで花の形にする……を、延々と続けていく訳です。
「コテ」は結構な熱さになるので、火傷に気をつけながらね。
前回頼まれた「スズラン」の時には、2回程うっかりジュってやっちゃって(苦笑)
気をつけましょう、今回は

20100814130641.jpg

ペースが遅いのでなかなか進みませんが、頑張ってますよAさん!
えっと、1個の紫陽花になるのに、これいくつ必要なんでしたっけ?

20100814130644.jpg

何個か作って疲れると、『ライカちゃ~んっ!!』と寝ているライカにちょっかいを出す飼い主。

30個作ったら、1回触ってよし!
いっぱい働いて、あたちのテリーヌ代を稼ぐのだ!!>

Comment:2  Trackback:0
2010
06.13

で、その間。

Category: 手作りzakka
母は何をしているかといえば……。

トリミングに出している「ワンクル」さんから歩いて5分の「RAINDOGS CAFE」さんにて、布草履のワークショップを受けて参りました。
ドッグカフェなので、ライカが一緒でも大丈夫なんですが、今回はやりだしたら結構集中しちゃいそうなテーマだったので、思い切ってこのタイミングでトリミングに出したんです。

で、まずは布選び。

布選び

この時点でものすごく悩みます
下地とアクセントと鼻緒と…って、迷う迷う(苦笑)。

そしてあとは編んで編んで。

途中

これがまた、思ってたよりぜんぜん難しくて(大汗)。
最初のベースの紐の処理と、継ぎ足す布の差し込み方で何度もやり直し…。
最後の仕上げでは結構力仕事だったりで。

出来上がり

それでもなんとか形になりました~(涙)
ありがとう!ユッコ先生!!

タグをつけてパッケージしてもらったら商品みたいになりました。
嬉しい~。これTシャツの素材なのですごく柔らかくて気持ちいいんです。
せっかく作り方を教わったのでもっといろいろ作ってみたいですけど…一人で出来るのか不安~。

あ、しまった。
途中のおやつタイムで「かっこいいマスター」が作ってくれた塩キャラメルクレープの写真撮るの忘れちゃいました。
とっても美味しかったです♪

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
